古民家の税金は本当に安いのか?東京の一軒家と比べてみたよ。

IMG F4CBFC2B6C3C 1

どうも、築70年の古民家で一人暮らししてますしゅうへいです。

ぼちぼち税金の支払い用紙が届き始めますね…。会社員辞めて独立したのでビクビクしてます。

さて今回は家を持つと発生する固定資産税…都会のそれと田舎のそれを比べてみました。

田舎の税金は優しい。

現時点のぼくの所有となっている土地ですが

山林4109㎡

田畑1162㎡

宅地574㎡

あわせて約6000㎡です。ここに270㎡の家屋と納屋があり9部屋使えます。年間の固定資産税が17,900円。えっと、年間です。

IMG 0310

月々だと、約1,500円です。カフェラテ好きなんですが、3回飲むと固定資産税です。

都内と比較。

世田谷の土地60m2、建物90m2、木造2階建ての新築一戸建てと比較します

参考サイト

固定資産税の計算は土地と建物に分けて計算します。

土地の部分は200㎡以下の土地であれば

路線価×面積(㎡)=評価額

評価額×6分の1=課税標準額

課税標準額×税率(1.4%)=税額 

 

建物の部分は

専有面積 x 新築建物課税標準価格

評価額×税率(1.4%)=税額

 

今回の試算では、(土地の固定資産税)53,063円+(土地の都市計画税)123,28円+(家屋の固定資産税)42,000円+(家屋の固定資産税)18,000円=125,391円が年間の支払い額になりました。

年間125,391円 

月々10,449円

カフェラテ20杯分!!(逆にわかりづらい)

100倍広く、コストは7分の1。

もちろん築年数とか構造も違うので一概には言えません。

が、移住・定住を考えている方は古民家や地方の家の税金の優しさはありがたいところです。

畑があったり果樹園があるので子供ができたらそのへんを駆けずり回ってほしいです。

子供の頃は、帰り道にみかん食べたり、びわを30個たべてお腹こわして家帰ったり、ヘビ探しに行ったり、海にはサザエやタコ獲りに行ったりと今より断然自然と共存してました。

豊かさとは。

都会の狭小住宅で隣の家とギリギリつながっていない状況、庭と思っているけど庭付きなんて言えない狭い庭。

子供の通学はギュウギュウの電車どっちが豊かなんでしょうか

人によって価値観も違うので良い悪いではないですが、住んでいるところの広さは心の余裕と比例するような気がします。

ぼくがそうだったので。東京の家は狭かったし、ごちゃごちゃしているし、うるさいし。生きづらいなと感じてました。

よくストレスが溜まると表現される方いますが、ストレスが溜まるのはストレスを置く場所がないだけでは?

島に帰ってきて気づいたのが、島には置き場所がたくさんあるということ。

何かちょっと考えたりするもの、イスを持っていって海で考えたり、ぼーーーっと山を眺めながら考えたりできます。

その間1人で。まず人がそんなに歩いていないので、家以外でも1人になることが簡単です。

IMG 5295

空き(スペース)がある大切さ。

島には『空き』がつくものがたくさんあります。

空き家

空き店舗

空き部屋

空き土地

空き船

そしてこの季節の秋空(うまいこと言えた!)

IMG 3200

これからこの空き・スペース・余裕・ゆとりが過度な利便性と引き換えになる世の中になっていくと思います。

スマホがあれば誰とでも話せて、欲しい商品も届くこの世界でわざわざ狭い都会に住むメリットがだんだんと薄れていってませんか?

都内に住んでいたときに感じてたことなんですが

「混雑したスタバで隣通しになった人ともし島のカフェで隣に座ってたらどんな出会いになっていたのかな」

 

とよく思ってました。

都会と田舎の役割。

この記事約半年前に書いて現在(2018-04)にリライトしてます。

めちゃくちゃ都会の人を煽って書いてました笑

でも最近気付いたのが「都会の役割」「田舎の役割」2つあることです。

そんなことを知らずにこんなこと言ってますw

狭く高い家 と 広く安い家

 

高速エレベーター付きのオフィスまで通勤1時間 と エレベーターすらない職場にチャリ通勤5分

 

おしゃれなスタバで順番待ち と 喫茶店でつぎの客待ち(帰るタイミング)

 

置き場所に困るキャンプ道具 と 増えて困るキャンプ道具

 

同僚の誘いに流され参加する休日の飲み会 と 激流に流される休日の川下り

 

居酒屋でたべる刺し身3000円 と 3000円の道具で釣る食べきれない魚

 

化学素材を使った虫のいない家 と 虫しかでない天然建材の家

 

セキュリティがちがちのALSOKな家 と ALSOKしても雨戸から入られるセキュリティゆるゆるの家

IMG 3130

悪気はないんです、消してもいいんですが一応ね過去の失敗ということで残しておきます。

まとめ。

固定資産税でみるとめちゃくちゃ安いという結論です。

薪で風呂も沸かしているので光熱費もかなり削減できます。

もちろん水は打抜きの井戸水です。

生活コストがやすいということは「緊急時」の対応がしやすいと言えると思います。

地震などでインフラが停止したときにどれだけ自給自足で生きられるか…そういう点でも田舎暮らしを始めて見てもいいかもしれませんね。

あわせて読みたい。

移住して田舎で農業すればいいじゃんと思っている人が気を付けた方がいいこと3つ。




当ブログの筆頭スポンサーの「イケダハヤト」さんです!

ブログを○億円で売却した「SEOのプロKUMAP」さん!

愛媛の島暮らしまとめ
SNS&Feedly
この記事を書いた人。
しゅうへい

月間10万PVの個人ブログ「マルチにハマって借金背負って島流し。」を運営中。2018年3月にブログ収益1,500円で独立、7月は月商40万円達成。ブログで借金返済できるんですよ。プロブロガー「イケダハヤト氏」と、ブロガー・作家「はあちゅう氏」の対談を主催。トップインフルエンサーに乗っかって仕事してます。

SNS&Feedly
ブログ更新通知をメールで受け取れます

マルチにハマって借金背負って島流し。