高知・四万十川おすすめの楽しみ方を動画でご紹介。

愛媛のしまなみ海道で島ぐらししてますムラカミです。東京からUターンして築60年270㎡の古民家から田舎ぐらしを発信してます。

高知大好き人間です。今日はキャンプとカヌーで楽しむおすすめの高知の過ごし方をご紹介していきます!


カヌーの聖地四万十川

最後の清流四万十川。なぜ最後の清流かという本流に大規模なダムが建設されていないからです(昨日知りました)

そんな四万十川でカヌーは今回で3回目でした(少な!)少ないですが頑張ってカヌー下りの様子を動画にしてます!(音量きをつけてください!

ちなみにカヌーで転覆して落ちることを『沈』するといいます。沈没の沈ですかね?同じ場所の『沈』映像はこちら

 岩に突き刺さりましたね。後ろから落ちるなんて本当にアホです。このヘタクソ!!一つ目の動画は今年で、二つ目の動画は去年です。ちょうど1年ぶりのリベンジを果たしました。

と言っても実はしにくいカヌーだったので大丈夫だっただけです。笑
 

こいつが本当に安定していて沈しません。初心者の方や、沈は避けたい方、小さいお子さんと安全なところで楽しみたい方はこちらおすすめです。これに乗って、四万十、仁淀川、瀬戸内海、沈なしです。

ありがたいのが、空気でふくらませるので車への搭載パーツなど購入不要ですぐ楽しめます。カヌーで激流もいいですが、ぼーーっと寝ながら流されるのもいいですよ。

ちなみに四万十川など川下りできるところは一般的に、早瀬(動画のようなところ)とトロ場(下の写真)のゆったりと流れているところの2つがあるので危険なところを避けて安全なところだけでも楽しめます。

 

 

IMG 3722

ぜいたく。

 

キャンプも楽しいよ。

このままだとカヌーの魅力だけでブログ終わりそうなのでこちらも。


 

 

IMG 3709

高知県のふるさと交流センターキャンプ場

ここは本当におすすめ。芝生で広くて川はすぐ横でシャワーもあって食堂では天然うなぎも楽しめる。もちろんキャンプなので自分たちで御飯作るのも良いのですがカヌー終わりに腹ペコでアットホームな食堂で食べる天然うなぎは格別です。

IMG 0256

予約はこちら。リバーサイドみち 

IMG 3706

こちらは翌日の朝のおやこどーーーーーん。

まとめ高知はアウトドアの聖地。

県民性もあると思いますが高知県ではどこでもBBQやらキャンプやらしてます。河原ってBBQにもってこいの最高のロケーションだと思います。

IMG 3660

そのせいか、さっきのキャンプにしろキャンパーに優しい運営をしてくれてます。トイレがいつも綺麗。ゴミ箱あるし。あたりまえかもしれませんが管理運営コスト考えると楽ではないと思うんですね。

高知県のキャンパーへの包容力はすさまじいです。だから何度も足を運んでしまうんでしょう。

ぼくの住む島(しまなみ海道)にも海際の全面芝生の設備の整ったキャンプ場ほしい!シーカヤックSUPなんかもしちゃって。オートキャンプ運営白書(6000円くらいする)を購入してほったらかしなのでしっかり読んで勉強しときます。島の優しいキャンプ場、まずは家の庭から。イノシシさん。。。

島や高知気になった方は気軽に連絡ください!ツイッターなどもしてます。



 

LINE読者登録。更新通知きます。

 

こちらも読まれてます。

【おすすめ】しなまみ・今治観光で選びたい船で行く急流体験を動画・写真でご紹介 : しまなみじゃーなりんぐ。

今より100倍広く生きて、支払う税金を7分の1にする裏技。 : しまなみじゃーなりんぐ。

 

今日も元気にツイート中。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当ブログの筆頭スポンサーの「イケダハヤト」さんです!

ブログを○億円で売却した「SEOのプロKUMAP」さん!

未分類
SNS&Feedly
この記事を書いた人。
しゅうへい

月間10万PVの個人ブログ「マルチにハマって借金背負って島流し。」を運営中。2018年3月にブログ収益1,500円で独立、7月は月商40万円達成。ブログで借金返済できるんですよ。プロブロガー「イケダハヤト氏」と、ブロガー・作家「はあちゅう氏」の対談を主催。トップインフルエンサーに乗っかって仕事してます。

SNS&Feedly
ブログ更新通知をメールで受け取れます

マルチにハマって借金背負って島流し。