【ストレス発散におすすめ】アウトドアをすると人生が豊かになるというメリット。

愛媛のしまなみ海道で島ぐらししてますムラカミです。東京からUターンして築60年270㎡の古民家から田舎ぐらしを発信してます。

ずーーーっと雨が降ってインドアが続くと濡れながら庭いじりをしてしまうムラカミがアウトドアがもたらすメリットについて書いていきます。

 

アウトドアの基本。

まずは基本的な考え方なんですが「自己責任」という言葉がついてまわります。

一見ネガティブな響きかもしれませんがこれが全体のメリットとなります。

例えばBBQ

よく若い男女のBBQであるのが1人の男がずーーーっと焼いてあとは食べてる。

これこそ羅生門で描きたかった「地獄」の本当の姿だと思います(笑)

まぁ「今どきの女の子」って感じの子はそういう「待ちます」姿勢が比較的散見されます。

男の子がいいならいいんですがお母さんになったら子供にアウトドア教えられないので子供がかわいそうだなと思います。

 

「自分で食べるものは基本的に自分で作ったり焼いたりする。」

これがアウトドアの基本ですね。

どうしてもBBQが手軽にできてしまうのでついついアウトドア全般もおまかせでってなってしまいます。

 

この前「BBQしたい!」っていう連絡が女の子からきて断りました。(笑)

というより動いてくれる子かどうかわからなかったので聞いたら連絡帰ってきませんでした。(笑)

IMG 4232

ムラカミさんこわーい

当日バタバタしてギクシャクするより断っておいたほうがいいですね。

「自己責任」が前提としてわからない場合です。

「やることあったらやります!」とか

「教えてください!」

の一言と当日しっかり動いて慣れるということがアウトドア初心者にとって必要なことです。

ぼくも怒られながら覚えました。

大げさな言い方ですが

「自分のイノチは自分で守る」

 

「自分の食べる肉は自分で焼く」

 

 

アウトドアは平和の象徴。

さっきのと似てますが例えばキャンプ。

大きなキャンプ場だと100人ちかくが寝泊まりします。

IMG 3632

この薄いテントの中で寝ます。

カッターがあれば中に入れます。

マンションで隣の家の人との壁がナイロンだったらどうでしょう?落ち着いて寝れますか?

 

「だれも攻めてこない」

という前提のもとでキャンプは成り立ちます。

あたりまえでしょ!と思われるかもしれませんが考えてみると平和の究極の姿です。

 

キャンプ道具の中にはハンマーやら小さいナイフまでありますから攻めようと思えばいくらでも攻められます。

それの使用用途を家族で囲むキャンプ飯づくりなどに使うわけです。あー平和。あー平和。

 

遺伝子レベルで豊かさを感じる時間。

アウトドアといえばかなりの範囲が含まれます。

合コンの会話でインドア派?アウトドア派?ってありますよね。

釣り、登山、マリンスポーツ、スキー、スノボー

出してたらキリがないくらいアウトドアは選択肢が多いです。

 

そのアウトドアで共通するメリットというか豊かさは遺伝子レベルで人を癒していると思います。

たぶん5000年くらい前まで何万年と基本は外で生活をしてたわけです。

インドア派もアウトドア派もないわけです(笑)

原始人「趣味は読書です、映画は邦画より洋画派です」ってマンモス狩れや。

 

そのころから考えるとキャンプで焚き火をして炎を見ると落ち着いたり

アウトドアしてるとなんか心がチューニングされる感じするのは

DNAの歴史の中にそういう本能が刻まれれているような気がします。


 

イノチの危険もあるアウトドア。

これを意識し注意しないと本当に危ないです。

カヌーを始めて何回も落ちたんですが流される間に岩にぶつかって潰れちゃうんじゃないかっていつも危険を感じてました。

川の流れがあるので岩をうまく避けてくれるんですが対処方法をしらずに落ちると実際に亡くなる方もいます。


 

 

 

 

どうしても求めてしまうクセになるアウトドア。

命の危機を感じるところに実は魅力を感じてたりします。

サーフィンとかもすごい波のとき危ないですよね。

ジェットコースターみたいな感じでしょうか。

 

初心者むけ比較的安全なアウトドア入門てきな記事も書きますね。

イスとバーナーとコップで浜辺や公園でコーヒー飲むってのが一番良さそうですね。

ぼくも自転車でキャンプ場に行ってよくやってますよ。

 

まずは手を出しそうなものをネットで探してみてもいいかもですね。

家で使えるキャンプ道具なんかも便利なのでいいですね。

(下にお気に入りのアウトドアグッズ紹介してます)

ぼくもどんどん新しいアウトドアをしまくって人生を豊かにする知恵をつけます。

大自然を生活に取り入れてストレスフリーな豊かさを手に入れましょう! 

 

お気に入りのアウトドアチェアをご紹介。

まずはイス。これがないと始まりません。

よくBBQなどで足りないことが多いですからね。自分のは最低でも用意しましょう。

夕焼けとよく合う。

IMG 5295

アウトドアといえばスノーピークブランド。マーケティングを一切しないようですね。

自分たちが欲しいものを作る。ステキ。

2脚買って大切なあの人と上質な時間を過ごしましょう。

いつもと違った景色になるはずです。

ちなみに家でも十分役立つイスですよ。(2脚持ってます)

 またちょいちょい紹介しまーす。

 

 

人気記事セレクション。

【ステキな生き方】今一番会いたい人に会ってきたときのハナシ。 : しまなみじゃーなりんぐ。

【イカから学ぶ】人間関係でイライラを引きずる人のための他人で消耗しない解決方法 : しまなみじゃーなりんぐ。

 

今日も元気にツイート中。

 



 

 

島ぐらし気になった方は気軽に連絡ください!ツイッターなどもしてます。



 

インスタ映えする島ぐらし。


 

 LINE読者登録。更新通知きます。

 

 

VALUやってます。

しゅうへい村上@しまなみ島暮らし のVALU

 

 

当ブログの筆頭スポンサーの「イケダハヤト」さんです!

未分類
この記事を書いた人。
しゅうへい

月間10万PVの個人ブログ「マルチにハマって借金背負って島流し。」を運営中。瀬戸内海の島で500万円の借金を元気に返済中。2018年8月22日には「はあちゅう×イケハヤ」の対談を愛媛県今治市で開催予定。

マルチにハマって借金背負って島流し。