楽してお金は稼ぐことはそんなに悪いことなのか?

IMG 58CF7E4DED2F 1
ぶっちゃけ「楽して」稼げたら良くないですか?

みんな心の奥底では思っているはずです笑

 

「楽して稼ぐ」=「何か悪いことをしている」

「気づいたら稼げてた」=「元々才能があったんでしょ?」

 

みんなの意見をみているとこんな方程式が見えてきます…。

 

はたしてこの「楽」という状態はそんなに悪いことなのか?

実際に「楽して」稼げたので少し考えてみました。

 

写真2枚で1万円。

 

 

 

前回の今治のフォトコンに続いて「しまなみ海道」のフォトコンにも佳作で入選、そしてまた2作品。

島の珈琲屋さんの取材の際に撮った写真も珈琲屋さんのアカウントで佳作に選ばれました。(豆買います)

関連記事しまなみ海道サイクリングコース沿いのカフェ「こりおり珈琲」

 

「写真2枚で1万円」って「楽」じゃないですか?

確かにその2枚を撮るために100枚単位で撮って削除したり少し編集したりしてますが撮影後のいつもの作業なので気になりません。

 

 

お金を稼ぐ=苦。

ほとんどの方がこういう認識をしていますよね?

もちろんぼくもその1人です。

 

PAK86 thesyachiku20140407074103 TP V

 

どこか「しなくてはならない」という一種の強迫観念にとらわれて働いている人もいるんじゃないでしょうか。

 

そんな中こんなツイートが…。

 

 

 

まさかそんな〜?

ってみんな思ってやらないし続けないから目の前のしなくてはいけない「仕事」でお金を稼いでいるんじゃないですかね?

 

こんな体験がお金になるかも?

 

  • 自分がしたことでありがとうだけじゃなくて「お金」がもらえた
  • そんなに簡単にできるの?って周りが驚いた
  • 趣味じゃなくて仕事にしたら?とよく言われる
  • なぜかそれだけは長年続けてしている
  • 自分がやってて心底楽しくて時間があっという間にすぎていく

どうでしょうか?何かピンときたことありましたか?

 

実はこれすべてに当てはまるのが今回の「写真」です。

もちろんもっと稼いでいる人はいますが趣味で「1万円」もらったら嬉しくないですか?

育ててたサボテンをSNSに掲載したら「1万円」で買いたいという人が出た!とか。

全然ありそうですよね。

 

PPP hoshigatanosaboten TP V

 

 

会社を辞める必要はない?

「じゃあ今すぐ会社をやめて趣味を仕事にできるか?」

ぼくの写真も本格的に投稿開始して約3年ほどです…。

その間会社に行きながら休日など使って撮りに行ってました。

 

でもね…極論なんですが「片手間」でやるから「趣味」で終わるんですよコレ。

ぼく今回会社員をやめて本格的に「自分を仕事」にして島で生きていけるか検証してるですね…。

んで気付いたことが

 

背水の陣

というやつです。まさしく…。

 

なんとかして「お金」を稼がないとヤバイんですw

怖すぎて収支予測を最近までチェックしてませんでした…完全に逃げw

 

 

「楽して」という意味。

ちなみに「楽」っていう状態は英語で「ease」

これを否定する意味の「dis」をつけると「disease」

 

そう「病気」という言葉になります。

 

CyusyaPAS01313 TP V

 

え?べつに「楽」「ease」という状態で良くないですか?

なんでわざわざ「disease」「病気」しながら稼がないといけないのか?

それこそ「何か悪いことをしている」じゃないですか?w

 

「健康に生きて楽にお金を稼いでいる」

素晴らしいことじゃないですか!

 

他人が作った社会の常識から外れることを全力で肯定する。

「ネットで稼ぐ」=甘い

「自分の好きなことで稼ぐ」=甘い

「10年続かないのにやめる」=甘い

逆に何が甘くないんでしょうか?

 

ということをせかせか会社員を継続しながら言ってもしょうがない。

「誰かのため」でもない、自分自身の勝手な「価値観」をちゃんと自分で肯定したくて会社員辞めました。

「お金もない」「人脈もない」「財産もない」「あるのは幾分の負債」そんなギリギリアウトみたいなところからでも

「なんとかなったよ〜」って来年の今頃花見しながら言いたいので頑張ります。

 

 

 

4月のスポンサー様。

「おっ!いいこと言うやん〜?」っと思った方で今月お金に困ってない人へ。

4月の「島ぐらしスポンサー」になりませんか?

 

メリット

  • ブログに複数回登場(ヘタにいじられます)
  • 紹介したいモノ・コト・ヒトを記事にできる
  • 島に来たときにもてはやされる

 

polcaで募ってますのでのぞいてみてください。

 

4月の「島ぐらしスポンサー」スポンサーになると、「ブログに複数回登場」「紹介したいモノを記事にできる」「島に来た時にもてはやされる」がもれなく付いてきます。またアップグレード(上乗せ支援)するとブログの記事タイトル付近の広告枠にご希望画像と共に掲載されます(打ち合わせします)ゴールドスポンサー1000円以上で上記3つの特典🏋️‍♂️3000円以上の支援でスーパースポンサー🏆認定されブログの広告枠ゲットできます。お問い合わせは下記メールアドレスまでshuhei.murakami.0924@gmail.com ブログリンク→ https://www.shuheimurakami.com/ ※300円から支援できますが300円の支援した方にはもれなく「300円」しか支援しなかったヤツ的なツイートをしますのでご容赦ください。 – polca(ポルカ)

 

 

最後に。

「楽して稼ぐ」を疑うよりも

「しんどい思いをしながら稼ぐ」状態を少し考えてみましょう。

 

「なかなか一歩踏み出せない」

「過去こうだったら自信がない」

「周りの反応を気にしてしまう」

 

そんな人も少なくないと思います。ぼくもそうなのでこのブログでどうなったか追いかけてみてください。

赤裸々に淡々と書いていきますので。

 

 

Instagramやってます。


フォローはこちら
  

Twitterでも発信中。