島の夏は水出しのアイスコーヒーもって出かけよう!

DSC 2972

 

すっかり夏みたいな日差しになってきましたね。いや〜寒いよりはいいけど30℃ちかくなるとちょっと暑いね、絶賛はんそで活躍中。

そんな汗ばむ季節に飲みたくなるとものといえば…そうアイスコーヒー!たまらんですね〜。

今回は以前紹介させてもらった島カフェこりおり珈琲さんで水出しアイスコーヒーの商品化したとこことで実際に使ってみた感想をそのテイストと一緒にご紹介します!

関連記事しまなみ海道サイクリングコース沿いのカフェ「こりおり珈琲」

 

 

水出しアイスコーヒーを作ろう。

自宅で簡単に作れるように商品化してくれてます。

 

DSC 3600

 

この袋1つで1リットルの水出しアイスコーヒーが作れます。さっそく作ってみましょう。

なにやら説明書きに「口の広めの容器にいれて…」と書いてます。口が広い…口が広い…ん〜ナルゲンのボトルかな?

 

 

 

ということで入れてみましょう。

DSC 3603

 

……。

なにこれ?聞いてないんですけど?

見なかったことにして押し込みます。

DSC 3604

 

よし!入った!(これが後々大変なことになります)

 

冷蔵庫で8時間置いて待ちます。

昨晩仕込んだアイスコーヒーを飲む時がきました。

 

DSC 3613

 

日差しは夏です!早く飲みたい!!と思って冷蔵庫から取り出し、昨日入れた豆の袋を取り出そうとすると…

破れた…。豆が飛び出した…。

ということがあるので広めの口の容器でやるべきみたいですw ちゃんと読んで従いましょうw

 

キッチンペーパーで無事に濾して…

DSC 3622

 

めっちゃうまそうじゃないですか?

 

DSC 3626

 

IMG 9647

 

「スッキリしてて飲みくちが柔らかそうね!」

 

 

IMG 5271

 

「なんで分かるの?笑」

 

 

ちゃんと感想を…。

飲んだ瞬間「キリッ」とした爽やかな味が口の中に広がり、そのあとゆっくりと体温でコーヒーのアロマ…。

ヘタクソw

 

まぁこれからの季節には最高の飲み物ということです!笑

 

コーヒーが苦くて飲めない人も飲めちゃう?

普段からコーヒーを飲むぼくにとって超絶スッキリした味わいです。喫茶店の濃いアイスコーヒーが飲めないという人でも苦味が気にならず飲めそうです。

こりおり珈琲からの解説

 

ご家庭で水出しアイスコーヒーが簡単に作ることができます。水出しアイスコーヒーはじっくり時間をかけて、水に浸けて抽出。

そのため、カフェインや歯の黄ばみの原因となるタンニンなどの成分が少なく、まろやかな飲み心地が特徴です。

 

IMG 9647

 

「カフェインが少ないのは嬉しいね!」

 

 

 

ネットでも買えますよ。

島に買いにはこれない…。笑 そういう方のためにBASEというネットショップで簡単に購入できるようになってます。

 

こんな感じ

スクリーンショット 2018 04 21 13 39 28

 

※レセピって何よ?って思って調べたら「レシピ」のことでした(一応)

こりおり珈琲のショップを見てみる

 

島に行けるよって方はイベント情報もチェックしてみてください!大島以外にも出店してますので。

 

こりおり珈琲の出店スケジュールはこちら。

【4月】

28日(日)かみじま手しごと市@弓削島(ゆげじま)

【5月】

3日(木)参道マーケット@大三島

6日(日)ヤギ森イベント@伯方島

12日(土)ふくやま手しごと市@福山市

13日(日)いんのしマルシェ@因島

19日(土)〜20日(日)ミニベロツーリングフェス@生口島

26日(土)マママルシェ@今治

 

これ以外に大島のいつもの場所でも出店してます。

詳しくはこりおり珈琲さんのInstagramまたはFacebookをチェックしてください。

 

島の絶景ドローン映像はこちら。

 

しまなみチャンネルをチャンネル登録する

 

 

あわせて読みたい。

【まとめ】島暮らし生活を紹介するオススメ記事5選。

当ブログの筆頭スポンサーの「イケダハヤト」さんです!

愛媛の島暮らしまとめ
この記事を書いた人。
しゅうへい

月間10万PVの個人ブログ「マルチにハマって借金背負って島流し。」を運営中。瀬戸内海の島で500万円の借金を元気に返済中。2018年8月22日には「はあちゅう×イケハヤ」の対談を愛媛県今治市で開催予定。

マルチにハマって借金背負って島流し。

コメント