就活の失敗談!学生には教えたくないコネ面接を落ちる方法。

就活の失敗

就職活動といえば「面接」

「実力が出せなかった悔しい思い出」「頑張って勝ち抜いた達成感」「めっちゃ可愛い子のスーツ姿を追っかけてしまった」など人によって様々な「面接の思い出」があると思います。

ぼくも学生時代3社の面接を受けました。そのうちコネがある面接が2社ありました…。

IMG 9086

「ん?2社?ということは1社断ったの?」

いいえ…

落ちました!!

 

 

Bikkuri me tobideru man

コネ面接なのに落ちる。

人生の武勇伝の1つになりましたね…。こちらの記事でも少し触れました。

あわせて読みたい絶対によんでほしくない自己紹介 MLMしてうつになり借金した話

コネ面接の会社が2社で1つが「一部上場の総合商社」でした。どんなコネかというと……おじさんが

専務!!!w そりゃゴリゴリにコネがききます。

ゴリゴリのコネ。

この会社を受けるとなり適性検査をネットで受けました。SPIでしたっけ?

「コネあるし、受かるでしょ〜」って思ってメール開いたら……「不合格通知!!!!」wwwwwwww

Bikkuri me tobideru man

おいおい!シャレになんないよーーー!コネで落ちる?コネなのにSPIで落ちる???完全に舐めきって受けたので正答率が低すぎました…。

あーあ、おじさんになんて言おうか…と思っていたら採用担当から連絡が!!!

Business04 cry

「あのームラカミさん…適性検査なんですがこちらのシステムエラーで…本当は合格してましたごめんなさい。」

え?ええ?しすてむえらー?

Pose miageru man

そんな都合の良い言葉があるんですね…。これにはおったまげました。コネの底力w

そしてそのまま面接にすすんだ訳ですが面接担当がいきなり「役員」…これはすでに「内定」ありきの

出来レース!!と思ったら、

怖いおっさんのドS面接

Mensetsu mensetsukan

「なんでこの会社なの?テスト酷すぎでしょ?」

  

Mensetsu taido

「…いやコネがあるんで」

なんて言えないしw

まぁでも向こうも分かっているので面接は終わりましたが「追加テスト」が出されました。時事問題含めた一般常識テスト…

これの解答率がまたすこぶる悪く採用担当者も絶句…。だって就職活動してなかったんですもん。

IMG 5269 2

「コネってそういうもんやん?」

で、後日の電話で「不合格」wwww

「コネなのに落ちた。」

友達にもそうとう馬鹿にされました。

コネ面接対策をする。

おじさんにもう1社いけそうなところを紹介してもらいちゃんと対策をして受けましたw

適性検査などもしっかり受けて3回の面接をこなし無事に「内定」をもらいました。

何かもっている男

何か持っている男だとあのとき気づきましたねw

学生のみなさん。

コネ面接は確かに存在します。でも「コネ」を過大評価せずにある程度は対策して受けて下さいw

結局コネ入社した会社をうつ退職してしまったんですが、経験から分かることは「入社したら一緒」

嫌な人や、苦手な人は存在しますし、ぼくみたいにコネをバックグラウンドに持ってても待遇なんかはそれほど変わらないのが現実です。

それに意外とコネ入社みたいな人は多いみたいで社会に出ると普通のことだったりします。

なので使えるコネは存分に活用してらいいです!周りからずるい!って言われたら、

「コネでも落ちることもあるらしい」とこの記事を教えてあげて下さいw

自己分析はこちらがオススメ。

【ネットで簡単】0円で自分の強みを分析「グッドポイント診断」