【古民家DIY】初心者が6畳を板張りにリフォーム!材料費はざっくり4万円でした。

古民家のDIYの費用

築65年のバリバリの古民家に住んでいますしゅうへいです。畳の床がベコベコだったので思い切って板張りにリフォームしてみました。

DIY初心者で大工知識もなく、そしてあんまりネットでも調べずにとりあえずやってみるという精神で実際に板張りしてきたので「かかった費用」などを書いておきます。

今回の費用が高いのか安いのかさえ分かりませんがDIYの様子と一緒にご紹介します。

 

DIYでかかった費用。

一般的に6畳の板張りリフォームを業者に頼むと20万円〜30万円ほどみたいです。妥当な金額だと思いますね。

今回DIYで行った結果かかった費用が…

 

ざっくり4万くらいでした!

買った板では高さが合わなかったりというアホなことがあったので余分に木材を購入しています。

別の部屋の床の補強に使えるので無駄にはならなかったので良かったですが、これからチャレンジする方はなるべく下調べはしてからやってみてください(あたりまえ)

わし
わし

かんたんに今回の工程もご紹介〜

 

古民家の床が抜けそう。

住んでいる人はわかると思いますが結構ベコベコしてて、抜けたりしないか不安じゃないですか?w

これマジで言ってます。ちょっと体重の重い人が来る日とかは心配だったり、そこはあまり踏まないで!みたいなことを言うことも…。

 

古い畳の部屋

 

おそらく20年ちかくメンテナンスしてないはずです。子供の頃から住んでましたが修理してるところを見たことがないですね…抜けたらどうするんだよ…。

ぼくがずっと昼間も家にいるのと、人の出入りも最近多いのでガタが来ているところが余計にミシミシしてきたので思い切ってDIYしてみることにしました。

 

リフォームの材料の買い出し。

軽トラで島を飛び出します。

島は案外、良い木材というかほしい木材がホームセンターに置いてなかったりするんですよね。

島に移住してきて古民家をDIYしよう!みたいな人は気をつけてくださいね。

軽トラがあれば市街地などに出て買い出しできますが、乗用車だったらもう諦めたほうがいいです…笑 ま、軽トラさえあればOKです。

 

マニュアル運転での長距離ドライブなので本職を呼びます(佐川男子)

DSC 4124

久しぶりの市街地なのでうまいカツ丼を…。

DSC 4131

東予地域にある「パワーウッド」さんへ

IMG 1130

 

欲しい木材があり、おっちゃんにロープワークを教えてもらいます…やさしい。

 

 

さてやりますか…

 

 

 

ビフォーアフターがこちら。

 

まぁまぁ頑張りましたよw 1日で終わるかな〜?なんて甘いことを考えてたら結局3日かかりました。

畳をとって板間にする際に高さがどうしても変わるのでその調整に時間を取られました。最初からちゃんと測ってやればいいのにね…。

 

DIYで板張り

 

 

使った工具を紹介。

これは必須でしょう。これだけでスパンスパン切っていきました。

もちろんこちらも。コードレスのが主流みたいですがぼくは電源コード付きのものを選びました。

 

電源が基本取りやすい場所のDIYなのと、充電が面倒だという理由です。

パワーもこちらのほうがあるみたいなことを聞いたので迷わず決めました。

当たり前ですが、めちゃくちゃ作業がはかどりますねw

わし
わし

コードも長いからオススメやの〜

 

あとはこのへんも必要と感じたら。

 

 

まとめ。

DIY初心者の方はなるべく板張りをしたことある人にまず聞いてから材料や全体の構成を決めましょう!

結構行き当たりばったりでもできるんですが、もったいない「費用とか時間のロス」があるので、それを削るための必要工程だと思って面倒ですが調べましょうw

まぁでも失敗してもいいんですよ、ネタになるし覚えるのも早いはずです。

ただ変な柱切ったら家が傾いた!とかないように、やっちゃダメなことくらいは覚えてからやりましょう。ケガにも気を付けて!

 

こちらもどうぞ。

古民家暮らしも20年目突入!メリット7つ書いておきます。 

当ブログの筆頭スポンサーの「イケダハヤト」さんです!

ブログを○億円で売却した「SEOのプロKUMAP」さん!

愛媛の島暮らしまとめ
SNS&Feedly
この記事を書いた人。
しゅうへい

月間10万PVの個人ブログ「マルチにハマって借金背負って島流し。」を運営中。2018年3月にブログ収益1,500円で独立、7月は月商40万円達成。ブログで借金返済できるんですよ。プロブロガー「イケダハヤト氏」と、ブロガー・作家「はあちゅう氏」の対談を主催。トップインフルエンサーに乗っかって仕事してます。

SNS&Feedly
ブログ更新通知をメールで受け取れます

マルチにハマって借金背負って島流し。

コメント

  1. 電気イルカ より:

    床張り替えめっちゃいいですね!w
    お疲れ様でした♪
    木材の匂いって癒されるし、見てるだけでテンションあがりますね
    あとカツ丼の写真をよく見たかったですwうまそうw

  2. しゅうへい より:

    めっちゃうまいですよw
    愛媛県今治市の「たつ」というカツ丼屋さんです!