【検証してみた】LINEモバイルはインスタLIVE配信のデータ量もカウントフリーでタダになるのか?

LINEモバイルインスタグラムライブ配信通信量

 
探せど探せど出てこないLINEモバイル「インスタグラムLIVE配信のデータ量カウントフリーの記述」

 
LINEmobile カウントフリー インスタ
 

カウントフリーとは、LINE・Twitter・Facebook・Instagramの通信がデータ制限などなく無制限に使えますよ〜ってことなんですが「インスタのライブ配信」に関する記述だけないんですよ。

ということで実際にSIM入れ替えて使って検証してみました!

 

ライブ配信はカウントフリーにならない。

いきなり結論ですが、ライブ配信はカウントフリーになりません

Facebookなどのライブ配信がカウントフリーにならないことは書いてあったんですがインスタグラムの扱いも同じようです。そりゃそうですよね〜。

ということで実際にLINEモバイルにして検証してみました。

 

実際にLINEモバイルでインスタLIVE配信してみた。

SIMカード入れ替えて開通待って実際にインスタLIVE配信してみました。届いたSIMカードに差し替え3時間ほど待ちます

 

そして無事開通

 
LINEモバイルSIM入れ替え
 

ドコモの電波を使っているので島でも快適です

これがLIVE配信前の残りデータ量

 
インスタのLIVE配信のデータ量

 


 

んで終わったところでデータ量を見てみます。

こちらが配信後のデータ量…

 
IMG 1820
 

30メガバイト減ってる!!!

カウントフリーはライブ配信対象外。

ということが分かりました。ちなみに30MBは5分ほどのライブ配信時の消費データ量とほぼ一致してたのでこの結果は間違いなさそうです。

なので下記項目がカウントフリーで低速にならずに使えます。

LINEモバイルカウントフリーの対象SNS

 

LIVE配信したい人は1GB138円のポケットWi-Fiがあるよ。

LINEモバイルは、各種SNSのLIVE配信はカウントフリーにならないので、ポケットWi-Fiを購入しました。

たまに住んでいる島からTwitterなどでLIVE配信するので、なるべくお得なものに。

NEXTmobileはソフトバンク電波を使っていて、ポケットWi-Fiにありがちな3日で10GBなどの特別制限もありません

使ってみた感想はこちらにまとめてあるのでぜひ参考に。

関連記事【口コミ】1ヶ月使ってみた!ポケットWi-Fi「NEXTmobile」をオススメする3つの理由。
 

あわせてよみたい。

【まとめ】サクッとネットで稼ごう!○○するだけシリーズ3選。