ライブドアブログからワードプレスに引っ越しを決めた理由。

どうも〜。マルチにハマって借金作った若手借金ブロガーのしゅうへいですっ!
なんとこの度ブログを引っ越しました〜。

 

おもったよりハードな作業で、3,000回くらい「ブログ引退」の文字が頭をよぎりましたね…。
ライブドアブログを1年経験したので、ワードプレスへ移行してみてました。

 

引っ越しをきめた理由。

 

 

わし
わし

まさか天の一声?

しゅうへい
しゅうへい
そのまさかやねん…。

まぁブログ歴も1年になったので、少しレベルを上げてみるのもいいかなと。
ダメだったらまたライブドアブログに戻る前提で移行を決めました。

ライブドアブログのデメリット。

おもに、スマホ版のカスタマイズです。

 

  • スマホカスタマイズが難儀
  • 記事が長くなると強制的にページングが入る
  • 文字がちっちゃい
  • カスタマイズに凝ると、記事リライト作業の手間がふえる

 

わし
わし

スマホ版デザインは1年間かなり奮闘したよな〜

 

しゅうへい
しゅうへい
おかげさまで、「え?ライブドアブログなの?」って言われるレベルになってましたw

 

 

1年前にWPにしてたら挫折してた。

間違いないですねw
ライブドアブログのメリットとしては、

 

  • サーバ借りなくていい
  • カスタマイズが限られていて初心者向け
  • PC版はワードプレスと遜色ないレベル

 

個人的にイケハヤさんみたいなシンプルなデザインが好きなのでぼくもそれをマネしました。
デザインって終わりがなくて、凝り始めると記事書けなくなるんですよね…w

なのでワードプレスでも無料テーマである「cocoon」を使用しています。
有料テーマ使ったことある人も、「これ無料なんですか?」っていうレベルのクオリティみたいですね。

なんかライブドアブログとの親和性もありすごく使いやすいです。

 

 

やはり、これから知識ゼロでブログ始める人は、ライブドアブログをオススメします。30記事くらい書いたらワードプレスいじってもいいかなと…。

 

ワードプレスを始めるならまずサーバ契約から。

エックスサーバのX10プランが評判いいですね、ぼくもそれにしました。

ライブドアブログから引っ越すよりは、1からワードプレスでやるほうが楽ですね〜。

この記事を読んでワードプレスのほうが良さそうだと思った人は、まずはサーバ契約からスタートしてください。

エックスサーバでサーバ契約する(2週間無料トライアル実施中)

 
こちらの記事でもう少し詳しく書いてます。

関連記事初心者がブログを3ステップでかんたんに始める方法

 

サポートしてくれる人を探しておこう。

もし、ゴリゴリの初心者がワードプレスでスタートするなら、近くに頼れる人を見つけておきましょう〜。

 

 

ちなみに、イケハヤさんが運営している「ブロガーズギルド」というコミュニティでは、Discordというアプリを使っていてサポートがもらいやすいです。

Zoomのような画面共有機能があるので、リモートでサーバ設定、引っ越しなどの補助をもらいました。

 

しゅうへい
しゅうへい
WPの管理画面に5回くらい入れなくなって半日ふて寝w

 

やっぱ先にやったことある人に聞くのが早いですね、もちろん自分で調べることも大事ですが行き詰まるとメンタルがヤバイですw

 

PV・収益などの変化をみていくよ。

おかげさまで7月は10万PV、収益はブログのみで33万円、その他含めると月商40万円となりました〜。

このあたりの変化と、検索順位等への影響も調べながらまたブログ記事などで報告していきます〜。

 

 

引っ越し中にも収益でたので本当にブログというビジネスはいいですよね〜。ぜひともチャレンジしてみてください〜。

 

あわせてよみたい。

初心者がブログを始めて月10万円稼ぐまでにかかる時間やPV数は?

当ブログの筆頭スポンサーの「イケダハヤト」さんです!

ブログを○億円で売却した「SEOのプロKUMAP」さん!

ブログ収益・運営まとめ未分類
SNS&Feedly
この記事を書いた人。
しゅうへい

月間10万PVの個人ブログ「マルチにハマって借金背負って島流し。」を運営中。2018年3月にブログ収益1,500円で独立、7月は月商40万円達成。ブログで借金返済できるんですよ。プロブロガー「イケダハヤト氏」と、ブロガー・作家「はあちゅう氏」の対談を主催。トップインフルエンサーに乗っかって仕事してます。

SNS&Feedly
ブログ更新通知をメールで受け取れます

マルチにハマって借金背負って島流し。