アンチより怖い、あなたに住み憑いている「自分アンチ」という存在。

自分自身がアンチになってない

お金ないときってメンタルやばいですよね、わかります。アンチに叩かれるのも怖いですよね?

 

 

でもふと思ったのが、そもそも「自分で自分のアンチになっていないか」ということです。

  • どうせ記事書いても稼げない
  • どうせサロンやってもメンバー集まらない
  • どうせツイートしてもフォロワー伸びない

 

 

他の人の批判はしてなくても、自分自身の批判してたら一緒ですよ。ぼくもこの1年よくやってました。

そういう状態のときって何が起こっているかというと、圧倒的な行動力不足。ブロガーだったら記事書いてない、とかTwitter見てないとか。

そりゃ人間だからしんどいときってありますよ。ぼくも家族と揉めてた時期は何もする気になりませんでした。

でもね、結局そういう状態のときでも行動するしかないよな〜って思うんですよね。

 

わし
わし
自分が思っきり走ってたら、歩いている人気にならないでしょ?

 

わし
わし

変にまったりしてるから外野が気になり始めるのか…

ほんとこれで、ガシガシやってたら批判とかどうでもよくなりますよ。サボってたり、やることやってなくて結果が出ていないから変に気になるだけです。

ある意味図星になってるわけですよ…。

 

アンチより自分との会話に気をつけよう。

ぼくはアンチっぽいコメントをもらうことがないです、この3ヶ月で気づいたのでも3つくらいかな?と。DMなんかはまったくの0通。

だからどうってわけではなくて、仮に増えても自分のやることを淡々と進めていくだけです。

それよりも、自分自身とどんな会話をしてるか?が大事になってきます。

先月より、PV、収益が落ちていてぶっちゃけ今月売れ上げあるのかめっちゃ不安です…。でもね、やるしかないんですよ。

しんどい時期に黙々と記事を書けるか、売上げアップのために施策を作れるか、が重要で、逆にこれはめっちゃチャンスなんですよね。

 

わし
わし

なんでチャンスになるねん、めっちゃピンチやろ〜

 

わし
わし
追い込まれてるときに実力以上のものが引き出されると思ってる

ぼくがブログ収益1,500円で独立したのもそれで、自らピンチを作ったんですよ。

もう行動するしかない状況になったからこそ、自分との会話がめっちゃ前向きになりました。

やってもやらなくてもいいときって、このあたりの会話がめっちゃネガティブになりがちですね…。

背水の陣になったら文字とおり前向きにしかなれないじゃないですか?

 

どこまでいっても自分との戦い。

もうね、アンチとか、クソリプとかほっときましょう。ぼくは逆にそういう意見の中に自分の伸びシロみたいなものを探そうとしてます。

あとなんでもかんでもアンチにするのも違うと思ってます、結構現実的な意見もあるのでここでも自分との会話に注意してうまく汲み込みましょ〜。

 

わし
わし

なんややけに真面目な話やな〜

 

わし
わし
まとめると、自分アンチだけに気をつけて行動しましょう!ということです

はい、そういうことなので、ぼくは引き続き淡々と記事を量産していきます〜!アンチが湧いたら慰めてね〜w

わし
わし

やっぱあかんわ〜

 

あわせてよみたい。

【ブログ歴1年】これをやってると稼げない?ぼくのブログ失敗談7選

なにか始める前の準備ほどスタートを遅らせるものはない