【視聴OK】集中したいときにオススメのJazzアルバム・プレイリスト5選。

集中したいときに聴きたい曲まとめ

1,000枚のJazzレコードとともにいつもブログを書いているしゅうへいです。

父親がJazz喫茶を経営してたことも影響して、気づいた頃には人生に欠かせない音楽がJazzになってました。

 

わし
わし

集中できるやつ教えてくれ〜

 

わし
わし
いいの見つかったらまた随時アップデートしていきま〜す

 

どの時間帯にも聴ける超オススメアルバム。

 

わし
わし
これは間違いないやつですね〜クラシックジャズは作業にほんとオススメ〜

最近はもっぱらこちらを聴きながらブログ書いてます。めっちゃはかどりますね〜。

クラシックがそもそも集中するときに向いてて、Jazzアレンジでちょっと変化をつけてくれているので飽きないです。

 

わし
わし

ノクターン、プレリュードあたりええな〜

 

ノラ・ジョーンズくらいは聴いておこう。

 

ジャズのスタイルを取りながら、ソウル、カントリー、フォーク、ポップスなど、アメリカのポピュラー音楽の要素を採り入れたデビュー・アルバム『Come away with me』(邦題:『ノラ・ジョーンズ』)が全世界で1800万枚を売り上げ(累計で2300万枚を突破[1])、グラミー賞では主要4部門を含めノミネート部門すべてで受賞し、8冠を獲得。ビルボードのコンテンポラリー・ジャズ・アルバム・チャートで143週連続1位(2002年3月16日付〜2004年12月4日付)を記録するなどの記録を残した。参照

 

わし
わし
まぁ、Jazzというかなんというか…名作ですな

 

わし
わし

映画の挿入歌とかにもたくさん使われてるもんな〜

 

わし
わし
そうそう、結構聴いたことあるのばっかりでしっとりできるね〜

 

 

当時22歳でこれだけのヒットを飛ばしてるとは…、伝説すぎる。

Don’t Know Why、Come Away With Me、Turn Me Onあたりは必聴でしょう。

 

大人気のダイアナ・クラール。

 

ダイアナ・クラール(本名:ダイアナ・ジーン・クラール (Diana Jean Krall), 1964年11月16日 – )は、カナダ出身の女性ジャズ・ピアニスト、歌手。

1990年代以降に最も成功したジャズ歌手の一人で、1999年から5度のグラミー賞を獲得した。夫はミュージシャン エルヴィス・コステロ。参照

スーパーJazzピアニスト&ボーカリストですね〜。海でボーーっと聴くとこれまたたまりません。

みんな結構聴いたことある曲をカバーしてて、作業はじめにいいかもですね。

 

わし
わし

I’m not in love、Feels Like Home、Don’t Dream It’s Overは最高じゃの〜

 

ロッサノスポルティオのソロピアノ。

 

わし
わし
まぁほとんどの方が、誰やねん?みたいな感じでしょうね…マジでこの人のピアノは天才的

 

わし
わし

Arietta Op.21は心の琴線に触れる調やな〜

 

鳥のさえずりかよ、スコット・ハミルトン。

 

 

米国のジャズ演奏家。
ロード・アイランド州プロビデンス生まれ。
最初ピアノとリトル・クラリネットを習い、スクール・バンドで演奏した。17歳の時テナー・サックスに転向し、1976年ニューヨークに出る。「コンドンズ」に出演し、ハンク・ジョーンズとのギグを皮切りに多くのミュージシャンと短期間に共演。’77年夏にベニー・グッドマンのツアーに参加、コンコード・ジャズ祭にも出演した。その後もコンコードを中心に活躍。コンコード・オールスターズや自己のクインテットで多くのアルバムを録音し、代表作は「スコット・ハミルトン」「クローズ・アップ」(Concord)等。参照

 

さきほどの、ロッサノスポルティオとのコラボアルバムですね〜。

 

わし
わし

This can’t be love、In the Middle of a Kissがめっちゃオススメ〜

 

まとめ。

今回はざっくり5つ紹介してみました〜。また聴いてて集中できる!ってなったやつがあったら書き足しておきますね〜。

 

わし
わし

おまえさんはJazzレコードも聴けてええな〜

 

わし
わし
控えめに言って最高ですな〜

 

古民家でJazzレコード

ブルートゥースでAppleMusic

レコード、スピーカーは父のもので、アンプをちゃっかり新品にしました〜。いや〜古民家との相性もばっちりで最高のオフィス環境ですね。

 

ブルートゥースレシーバーはこれで繋がりました。10畳くらいの部屋内であればスマホやPCとワイヤレスで繋がります!

 

いいBGMが見つかったら、人生が変わるかもしれない本とも出会ってみましょう〜。

関連記事【まとめ】ぼくの人生を変えてくれたオススメ書籍10冊

 

あわせてよみたい。

初心者がブログを3ステップでかんたんに始める方法

借金返済は「ブログ×田舎」が一番楽だと思う10個の理由