【島レシピ】ザザエのつぼ焼きは生のまま調理がオススメ!シメはチーズリゾット一択!

さざえを生のままつぼ焼きにするレシピ

サザエといえば、つぼ焼き!でも一回茹でて刻んで作るよりも生のまま調理するほうがオススメです!

 

わし
わし

生のままサザエ取り出せるの〜?

 

わし
わし
バターナイフでできたよ〜!

ってことで、100円くらいの物でできたのでレシピと一緒にサクッと紹介します!シメのチーズリゾットについても書いておきます〜!

 

サザエのつぼ焼きを生のまま調理する方法。

 

 

わし
わし

サザエが油断しているところにバターナイフで一撃…

 

わし
わし
あんまりごりごりやると蓋を固く閉じちゃうからね…

 

生のまま調理するメリット。

お寿司屋さんの大将いわく、身が柔らかく優しい味になるとのこと。確かに、ここ1年ほどずっとこのやり方ですが前より美味しいですね。

島にきた友達からも好評でした。

 

わし
わし
今回バターナイフがなかなか良かったのでいい発見でしたね、フォークとかだと曲がるし入りづらいので…

 

 

シメはチーズリゾットがオススメ!

これもお寿司屋さんの大将から教わったレシピです。

 

これはマジでオススメですね〜。いや〜ほんと絶品。お子さんいる家庭なら間違いなく大人気メニューになりますね。

 

 

わし
わし
ふつうにAmazonでサザエ売ってるw

 

わし
わし

生魚と違ってそんなに臭くないからええよな〜調理楽やし〜

魚は内蔵とったりが結構面倒ですよね、釣りも好きだけどやっぱ手が臭くなる…。そんなときは、

 

 

わし
わし
サザエ調理時にも使ったんですが、あの生臭さが一発で取れます!

関連記事【口コミ】魚さわった後の手が臭い…。釣りや料理にオススメのフィッシュソープ!

 

わし
わし

こんなのあるんか〜島ぐらしには必須やな〜

 

まとめ。

サザエのつぼ焼きは生のままの調理がオススメ、シメはチーズリゾットですよ、という記事でした。

 

わし
わし

また秋になったらイカ釣りの季節やな〜

 

わし
わし
いや〜島はいいね〜いつでも釣りができるから〜

関連記事【釣り初心者】しまなみ海道大島でエギング、アオリイカを狙ってきたよ

てなわけで、移住がしたくなった人はしたの記事をちょろっと覗いてみてくださいな。またオススメレシピあれば記事にしますね〜。

 

あわせてよみたい。

【週刊島暮らし】1000日追いかけた島の景色

【Uターン失敗談】釣り・農業・古民家暮らしのために移住してはいけない理由

借金返済は「ブログ×田舎」が一番楽だと思う10個の理由

【古民家DIY】初心者が6畳を板張りにリフォーム!材料費はざっくり4万円でした