【検証済み】iPhoneは水深5mまで一緒に潜ると壊れる。

iPhone防水機能は5m潜水すると壊れる

最近のスマホって生活防水くらいは当たり前になってきましたね。でもその「生活防水」という範囲がぶっちゃけグレーゾーンじゃないですか?

 

  • お風呂でスマホみるのは生活防水なのか
  • ちょっと川遊びで水に浸けても大丈夫なのか
  • iPhoneと一緒に5m潜っても大丈夫なのか

 

わし
わし

3つ目完全にアウトよね?

わし
わし
瀬戸内海で島ぐらししているぼくからすると、水深5mも生活の範囲内です

 
ということで実際に検証してきました。果たしてiPhoneは水深5mでも壊れないのか!!?

 

わし
わし

いや、壊れるってあんたがタイトルで書いてるやん…

 

わし
わし
一応、解決方法チックなものも紹介してます〜

 

いざ、水深5mへ!

 

わし
わし
水も滴る…

わし
わし

そうね、完全にiPhoneに滴ってますね…

 

 

わし
わし

おほほほほ、これは完全にアウト〜

わし
わし
2日くらいはちゃんと動いてましたよ〜

 
この2日後にiPhoneがいきなり終了しました…。朝起きたらiPhoneがめっちゃアツい、電源押してもまったく反応ない…いわゆる故障ですね。

 

わし
わし

自分が海で使うからやろ…

ほんとマネしないでね…と思ったらお仲間が…

 

 

わし
わし

アホすぎるやろ…

 

これくらいの水深だと大丈夫でした!約30cm。

1年前の映像ですね、このあとは特に故障なくて使えてました。少なくとも水面ギリギリくらいで楽しまないとダメですね…もちろん自己責任で…。

 

わし
わし

こういうの撮るときはアクションカメラやな〜!GoProとか!

わし
わし
そうそう実は持ってたんですよw

 
何個か実際に使って映像撮ってるのでざっくりレビューしておきます。

 

1万円台のアクションカメラ「MUSOM」


 
めっちゃ安い防水カメラの映像です、ちゃんと持ってたんですけど面倒なので使ってなかったんですよw

 

 
こういうの買う選択肢もありますよね。このMUSONをあまり使ってない理由は、ちょっとレンズが曇るんですよね。

それくらい気にならない!って方はとにかく安いのでいいですよね。

 

2万円になってる!RICOHのアクションカメラ。



 
こちらは文句なしの性能でしたね。

 

 

2万円は安いですね。これ1台あれば海も山も川もガンガン映像撮れますね〜。操作性もシンプルなのでよかったです。

 

GoProシリーズは王道。


 

ほ、ほしい…。
 

 
アクションカメラ比較GoProRICOHMUSON
 
機能も申し分ないですよね。

いろいろシリーズがあるので、最低限の機能でいいなら「Sessionシリーズ」がコンパクトでオススメ。

 
アクションカメラ比較GoProRICOHMUSON

 

流行りは360度の動画?

 
海外で流行ってるみたいですね、動画コンテンツは日本より多かったです。

 

 

 

まとめ。

つまりは、水の中とか撮りたいならiPhoneはあまりオススメしないということです…w

 

わし
わし

結論がアホすぎて…

 
写真や映像に力入れたい方はぜひアクションカメラなどチャレンジしてみてください!やっぱ映像になってるのはいいですよね!

 

 

わし
わし
元カノとのカヌーもちゃんと残ってます…辛い…

 
てなわけでも瀬戸内海の島ぐらし動画もチャレンジしていきます〜!まずは借金をちょっと減らしてから〜。

Amazonですぐに買い物したいけどクレカの限度額が…って方はこちらの便利なカードを。
関連記事借金増やしたくない!でも今日買い物したい!を叶える即日発行の「バンドルカード」

 

あわせてよみたい。

【現金足りない!】借金が払えないときに支払いを伸ばす3つの方法

【借金あっても買いたい!】Amazonプライムデーオススメ商品3つまとめてみたよ