【旅行先で被災】北海道地震を札幌現地から最速レポート。

北海道地震現地レポート

2018年9月6日午前3時8分の大地震…思っきり札幌市内のホテルで被災しました。

レポートしてる人

• 28歳男性
  • 愛媛からの旅行者
  • 札幌市内で2泊

被災1日目の様子を書いておきます〜。ザックリ状況はこんな感じ。

• 停電
  • ホテルの水道は使える
  • 電波はなし
  • 現金2万円ほど
  • トイレは流せない
  • モバイルバッテリー2個フル充電
  • 水500ml
  • カフェラテ1本

こちらのツイートも実際に札幌で被災された方のものです、あわせて確認してみてください。

それでは自分の被災状況を時系列でレポートしていきます(被災してますがめっちゃ無事です)

ホテル4階めっちゃ揺れる。

とりあえずめっちゃ揺れましたが、水とカフェラテ、モバイルバッテリー2個満タンだったので朝まで寝ようと思い爆睡しました…。

図太い神経…

わし
チェックアウトの11時まで普通に寝ました…

普段から持ち歩いててよかったリストはこちらにまとめてます。

関連記事【地震や突発的な災害】普段から持ち歩いててよかったなと思う持ち物リストまとめ

ポイントは「普段から」ですね。地震来そうだな〜って思って買えないですし、起こってからだと品切れして遅いですからね…。

14時ころまで完全停電。

北海道地震現地様子

ホテルのロビーもこんな感じ。買い出しに行ったり時間を潰したりと…。

ホテル近くのセイコーマートは…

北海道地震セイコーマート食料行列

北海道地震セイコーマート食料

1時間近く待ちましたね。定員さんが笑顔で素早く対応してくれて助かりました。全員被災してるのに…いや、尊敬です。

お水は売り切れでしたが、お茶などはまだありましたね。

そんなこんなでホテルで待機してると…

電気が戻りました!いや〜すごい安心感、次の宿泊先が別のところなのでホテルを出ることにします。

中島公園から札幌駅まで歩く。

ぼくがいたエリアは電気が入ってましたが、札幌駅方面に歩くとまだ停電してました。

スマホ電波は弱いですがちょこちょこ通話とデータ通信ができてました。

通話できるスマホとそうじゃないものがある。

ぼくのは、

• LINEモバイル、ドコモ電波使用
  • iPhone X
  • 通話は外でできる
  • データ通信はたまに

セイコーマートで並んでいると、全然通話できない、圏外の方もいました。

わし
親や友達に通話できるだけでも安心感がありましたね〜

わし

おかんめっちゃ爆笑してたな〜

あっちから連絡あると思ったら全然連絡なくて…爆笑されて逆に元気出ましたね。

札幌市内の様子。

大きな混乱はなくみんなスマホ片手に通話したり、いろいろ調べたり…

タクシー乗り場の列はすごいことになってましたね。

電車は終日運休…

北海道地震電車運休

Twitterで見た情報頼りにゲストハウスへ。

こういうときのTwitter情報はめっちゃ助かりますね、一番はやいし困ってる人に届きやすい。

ということで開放されてるゲストハウスで現在この記事を書いてます。いや〜ほんと素晴らしい対応すぎて…。

札幌ゲストハウスhale

札幌のゲストハウス | Wagayado 晴-Hale-
札幌ゲストハウス・Wagayado 晴-Hale-は札幌の中心部に位置する宿泊施設です。カプセル型のドミトリーベッドでゆっくりお休みいただき、交流スペースでは全国から集まる旅人たちとの会話をお楽しみ下さい。

充電、Wi-Fi、水、食料、トイレ、シャワー…を開放してくれていてめちゃくちゃ助かってます。

次回札幌旅行はこちらを使います!

モバイルバッテリーめっちゃ大事。

2個持ち歩いていてよかったですね。人にも貸せるのでオススメです。Twitterとかで情報収集できると全然違いますからね。

わし

というかみんな挿すからいっぱいになるし、USB口がないとタップの幅が足りなくて挿し切れないってなるよね…

愛媛に帰るのはいつになるやら…

食料、電気、寝床はなんとかなりそうなので空港が復旧次第愛媛に帰りたいと思います。

予約していたホテルは電車運休でキャンセル料かからず取り消しできましたね。ジェットスターはどうなるか…。

わし
札幌涼してよかったな…東京とかだったら暑くてもっと大変だったかも…

わし

冬じゃなくてもよかったな〜

てなわけでざっくりまとめておきました。とりあえずは無事なので心配してメッセージくれた方などありがとうございました!

ゆるゆる溜まっているブログ記事を書いたりして過ごします〜!また報告しますね〜!

あわせてよみたい。

会社の出張でもなく帰る日など遅れても全然大丈夫なので気持ち的には楽ですね。こういうところでも独立しといてよかったな〜と思います。

【まとめ】会社員からフリーランスになってよかったなと思う7つのこと

当ブログの筆頭スポンサーの「イケダハヤト」さんです!

ブログを○億円で売却した「SEOのプロKUMAP」さん!

その他
SNS&Feedly
この記事を書いた人。
しゅうへい

月間10万PVの個人ブログ「マルチにハマって借金背負って島流し。」を運営中。2018年3月にブログ収益1,500円で独立、7月は月商40万円達成。ブログで借金返済できるんですよ。プロブロガー「イケダハヤト氏」と、ブロガー・作家「はあちゅう氏」の対談を主催。トップインフルエンサーに乗っかって仕事してます。

SNS&Feedly
ブログ更新通知をメールで受け取れます

マルチにハマって借金背負って島流し。