【地震や突発的な災害】普段から持ち歩いててよかったなと思う持ち物リストまとめ。

地震、災害時の手持ちリストまとめ

 

今回の地震で普段からもっててよかったな〜と思う持ち物をまとめておきます。

 

モバイルバッテリー

 

 
これ薄くて大容量なので持ち運びに適してます。あとケーブル付きなのでケーブル忘れて充電できないってこともないですね。
 

わし
わし

モバイルバッテリーって充電するの忘れるのよね〜

わかる…わしはこれで充電忘れを0にしました

 

 

 

わし
わし

なるほど、モバイルバッテリーと充電器が一緒になってるのか〜

わし
わし
これでスマホの充電とかもしてるので基本フルチャージで持ち歩いてます

 
あと旅行先とかには電源タップか延長ケーブルも。これ以外と便利で、ゲストハウスや避難先でコンセントが詰まるのを防止してくれます。

 

 

 

普段からリュックを使用。

IMG 6957

 
写真撮るのに一眼レフとか持ち歩くので両手空いてるほうがいいんですよね。被災したときも買い出しなどで手が両方使えたほうが、スマホで情報見ながら移動できるのでオススメです。

 
IMG 7226

 
使ってるリュックは人気アウトドアブランドのアークテリクス。

 

 
3年間くらい使ってますがほんと丈夫ですしデザインがシンプルで飽きずに愛用できています。

関連記事【3年使ってみた】仕事用のリュックにもオススメ!アークテリクスのブレード

 

避難中の暇つぶしに。

スマホはあるとおもうので電子書籍などをダウンロードしておくのはオススメですね〜。

ぼくが読んで良かった本などはこちらで紹介してます。

関連記事【まとめ】ぼくの人生を変えてくれたオススメ書籍10冊

 
ちょっと重いですがパソコンとかもあるといいですね。ぼくは普段からPCで仕事しているので、避難が一旦落ち着いたら気分転換にちょいちょい仕事してました。

 

 
ちなみにMacBookやiPhone買うなら、楽天Rebates経由で購入すると楽天ポイントつきますよ〜!

関連記事MacBook買うなら楽天Rebatesで楽天ポイント貯めよう

 
個人的に、MacBook Proとか使ってると仕事できる感がでるので好きです。

 

Fullsizeoutput 66e

 

わし
わし

ほぼネットサーフィンだけやけどね〜

 

地震がきてからはおそすぎる。

今回の北海道の地震で痛感しましたね。水や食料の備蓄もそうですが、日頃から災害時に必要なグッズを持っておくと災害後に並んで買ったり、品切れで困ることがなくなります。

特に旅行や出張が多い人は今回紹介した商品を参考に、日頃から使えそうなものを購入してみてください。

 

あわせてよみたい。

【旅行先で被災】北海道地震を札幌現地から最速レポート