コミュニティ運営はマネジメントとデザインの割合に気をつけよう。

コミュニティデザイナーという仕事

 
8,000名を超えるコミュニティ「ブロガーズギルド」を運営して2ヶ月ほど経ちました。

ブロギルというプラットフォーム上に30個をこえるサロンが可動しており、なかなか素晴らしい成長具合をみせるようになったので、偉そうにコミュニティ論についてサクッと書いておきます。

 

コミュニティ運営はマネジメントよりデザインが大切。

 
マネジメントをしないというわけではなくて、デザインもしましょうねというお話です。

デザインとはマネジメントより上位をいじる作業で、自分の手を離れてもコミュニティが伸び続ける仕組みをつくる…そのようなイメージですね。

ブロギルができてすぐくらいはマネジメントに徹してました。

 

 
まずは新規の参加者を集め、個別対応を多めにして楽しんでくれる人を増やしていきます。このときはどんなコミュニティなのかパッと理解してもらうことが大切です。

 

 
コミュニティ参加者を増やすという点においては、こういうインフルエンサーの力を借りるのが一番早いですね。緊急性をもって人を参加させてうまく定着してもらう…そんなイメージです。

「また後でいっか…」とならない工夫が初期段階ではめちゃくちゃ重要…。

 

わし
わし

無料ならまたでもええな〜ってなるもんな〜

わし
わし
そうね、今しか聴けないかもしれない!と思って1回参加してもらうことが大切

 

 
アクティブなメンバーが増え始めたら、ちょっと全体に目を向けてコミュニティの流れをデザインしていきます。

ブロギルでいうと…

 

  • ラジオ聴く
  • 声で繋がってガヤを一緒に楽しみリピーターになる
  • 自分もラジオで話すようになる
  • 自らがコミュニティ運営サイドだという意識をもってもらう
  • 行動力・影響力あるメンバーがサロンを開くorそういうサロンに入る

 
ざっくりこんな流れです。

このとき「コミュニティの流れ」が威力を発揮します。流れというの誰に言われるでもなく、ラジオしてみたい、サロン参加してみたい、サロン、部活作ってみたいとなることです。

なのでこのタイミングくらいからコミュニティマネジメントとこの流れのデザインを同時に進めていくことになります。

この辺が絶妙なバランスでできていてブロギルはめっちゃうまく流れが作れたと思います。もちろんぼくではなく、イケハヤさんや行動力の高いメンバーのおかげですね。

 

わし
わし

ほんとは自分がすごい!って思ってるやろ!!

わし
わし
ギクっ!1割くらいは貢献したかと…

 

流れをデザインするとマネジメントすることが減っていく。

マネジメントを0にすることはかなり難しいですが、コミュニティデザインを工夫することによってそれを限りなく0に近づけることは可能になります。

一番シンプルで簡単な方法は、「自分がコミュニティオーナーだ」という意識をもったメンバーを増やすことです。

コミュニティのあちこちにこういう意識のあるメンバーが点在していることで、コミュニティの一定方向へのいい流れは継続するかな〜と。

逆に言うと、こういうメンバーが出てこないと常にコミュニティを監視しマネジメントしなくてはいけないコスパの悪いやり方になってしまいます…。

 

わし
わし

ブロギルを運営するギルドマスターも一人増えたもんな〜

 

 

ギルマスだけじゃなくて同じ目線で、「ブロギル全体に貢献したい、自分も伸びるし相手も伸ばしたい!」とおもって行動してくれてる人が多いですね〜。めちゃ助かってます。

 

自発性の高いメンバーで中核を作ることが大事。

サロンもコミュニティもそうだと思うんですよね。じゃあどうやって自発性が高く、オーナー意識のあるメンバーを輩出できるか?ってなるんですが、そこが一番楽しくて脳みそ使うところだよな〜って思います。

一つは、「自分がでしゃばりすぎない、勇気持って一歩引いて任せる」ことかなと。

コミュニティオーナー、サロンオーナーが優秀でかつギラギラしすぎてるとメンバーの入る余地がなくてコミュニティが育たないんですよね。

 

わし
わし

意外とオーナーがクズのほうがコミュニティは育ちやすい傾向あるよな〜

わし
わし
すべてを完遂するのがオーナーの仕事ではないですからね〜束ねることが何よりも大事

 

 

まぁこの辺も実験あるのみなので引き続き頑張ります〜!

 

オンラインサロンはまだまだこれから。

はあちゅうさんなんかもよく言ってますが、これからは誰もが小さいコミュニティを持つ時代になるので今のうちに何かしらのコミュニティに属して、その楽しさに触れておきましょう。

自分もサロンオーナーになるときが必ずと言っていいくらい高確率でくるので、人がまだ動いていないこのタイミングでササッと勉強しておくことをオススメします。

はあちゅう、イケハヤがそんなことを熱く語っている動画の内容をnoteにまとめていますのでよかったらのぞいてみてください。

 

 

【まとめ】はあちゅうイケハヤ対談動画内容をnoteで見る
 
ぼくのサロンももうすぐ100名に届きそうです。1年後を楽しみに淡々とやっていきます!

 

 

あわせてよみたい。

1ツイートでアフィリエイトが3万円確定した話

当ブログの筆頭スポンサーの「イケダハヤト」さんです!

ブログを○億円で売却した「SEOのプロKUMAP」さん!

オンラインサロンその他
SNS&Feedly
この記事を書いた人。
しゅうへい

月間10万PVの個人ブログ「マルチにハマって借金背負って島流し。」を運営中。2018年3月にブログ収益1,500円で独立、7月は月商40万円達成。ブログで借金返済できるんですよ。プロブロガー「イケダハヤト氏」と、ブロガー・作家「はあちゅう氏」の対談を主催。トップインフルエンサーに乗っかって仕事してます。

SNS&Feedly
ブログ更新通知をメールで受け取れます

マルチにハマって借金背負って島流し。