【副業禁止】社畜サラリーマンを卒業したいあなたにオススメする「ブランド人」という生き方。

副業禁止のサラリーマンが今すぐすべき3つのこと

 

  • 何かチャレンジしたいけど、今の会社が副業禁止でぶっちゃけ手詰まり
  • 上司に相談したいけど理解されなそう
  • 公務員だから何もできずに悩んでる

 
このような悩みが一気にふっとぶ「ブランド人という解決策」を先日京都で勉強してきたのでサクッと紹介しておきます。
 

 
「副業禁止=新しい彼女と付き合うときに上司に許可を求めるか?」

「公務員というラベルを自分で貼っていたらダメ、今の仕事に対する目線の低さを感じる」

 
ハッとした人も多いのではないでしょうか?だれがこんなことを言ってるかというと、

 

 
「ブランド人になれ!」の著者であり、「ZOZOTOWN」などを運営する株式会社ZOZOで「コミュニケーションデザイン室」の室長を務める田端信太郎氏

京都での講演会に参加してきたので特に刺さったメッセージと共に、ブランド人を目指すべき理由を紹介しておきます。

 

 

ブランド人になる=自分が快適に働くための予防策。

 
なぜブランド人になるべきなのか?

ブランド人であれば、「自分の意に沿わない転勤・異動等があってもそれを断ることができる」というのがわかりやすい理由です。

では、そのブランド人とはどういう人なのか?

 

 
ブランド人とはもちろん“人”のこと。
 

たった一人でもマーケットや顧客とつながり、下手な会社よりも価値やインパクトを出せる人

 
会社に属しながら、「社内外とわずInfluenceできる人」のようなイメージですね。

大手の課長や部長という肩書があっても一度会社を出ると、良いも悪いも“ただのおっさん”になってしまう。そんな人はブランド人には当てはまりません。

 

ブランド人とは会社をクビになっても生きていける人。

 

つまりは、クビになることを恐れながら出勤する社畜サラリーマンではないということです。

今勤めている会社で、ちょっと違和感を覚える多数派の意見や、目上の人とは違う反対意見を述べることができますか?

言いたいけど言えない…という場面をよく思い出す人はブランド人とは言えないですよね。

 

わし
わし
ぼくは新卒1年目から飛ばしすぎてめっちゃ嫌われました…

 

わし
わし

懐かしいの〜、でも実際そのブランド人になるにはどうしたらええんや?

 

ブランド人になりたいならブランド人のマネをする。

早い話が「ブランド人がやってること」「なるためにやってきたこと」をマネればいいわけです。

以下、田端さんがやってることをまとめます。

 

・インサイト、洞察力、想像力を日頃から鍛える

・講演会などの質問では図々しく自分をうまくアピールする

・見城徹さんの言葉「顰蹙(ひんしゅく)は金を出してでも買え」

・生きている時間すべてが勉強であると捉える

 

 
最後の、
 
人間理解が一番大事
 
という言葉。ここをめっちゃ大事にしていることが伝わってきました。

人間理解を解像度をあげて行うために、日々のなにげないことに好奇心を持って少しでもいいから調べたりそれをアウトプットしてみる。

このあたりから少しマネをしてみるのがいいかな〜と感じました。人間観察を普段からしてる人は、ぜひインサイトを習慣にしてみてください。

 

まとめ。

いかがでしたか?「社畜サラリーマンを卒業したいあなたにオススメするブランド人という生き方。」

ぼくはフリーランスですが、所属しているオンラインサロンを飛び出しても名前が認知されているということを意識してイベント企画などやっています。

これがまさに「ブランド人」になることかなと。会社員・フリーランス問わず、結果を出し続けるには必須の生き方ですよね。

田端さんの講演会で、インフルエンサーでありブランド人であることがこれからの時代めちゃくちゃ大事なことだと痛感しました。

 

わし
わし

会社員だから、フリーランスだからどうこうではないってことやな〜

わし
わし
そうそう、サラリーマンだからインフルエンサーになれないって考えもナンセンスってことよね

 
てなわけでもっと詳しく学びたいという方はこちらの書籍と田端さんのTwitterアカウントフォローを。

 

 
田端さんのTwitterをフォローする
 
副業禁止とかで八方塞がりなんて思わずに、サクッと転職するか社内で顰蹙でも買ってブランド人への一歩を踏み出しましょう!

そもそもブラック企業すぎて時間がとれないよ!って方はこちらの転職サイトをチェックしてみてください。

ブラック企業を排除?20代のための転職サイト「ウズキャリ」

 

あわせてよみたい。

ブログで独立したぼくが会社員を辞めて後悔しているたった1つのこと

【まとめ】会社員からフリーランスになってよかったなと思う7つのこと

当ブログの筆頭スポンサーの「イケダハヤト」さんです!

ブログを○億円で売却した「SEOのプロKUMAP」さん!

その他
SNS&Feedly
この記事を書いた人。
しゅうへい

月間10万PVの個人ブログ「マルチにハマって借金背負って島流し。」を運営中。2018年3月にブログ収益1,500円で独立、7月は月商40万円達成。ブログで借金返済できるんですよ。プロブロガー「イケダハヤト氏」と、ブロガー・作家「はあちゅう氏」の対談を主催。トップインフルエンサーに乗っかって仕事してます。

SNS&Feedly
ブログ更新通知をメールで受け取れます

マルチにハマって借金背負って島流し。