オンラインサロンやブロガーコミュニティは馴れ合い、じゃあ会社の飲み会は?

会社員こそ馴れ合いだ

 

はいどうも、ブロガー同士で馴れ合いながら月商60万円くらい稼いでいるしゅうへいです。

ここ最近、
 

  • オンラインサロンは社会人サークルみたいなもんで馴れ合ってるだけ
  • 身内でワチャワチャして仕事とはほど遠い

 
なんていうツイートをよく見かけます。

別に馴れ合いでもいいやん?結果出てればって思ってるんですが、一応会社員を5年ほど経験した立場から本当の馴れ合いについて書いておきます。

 

会社員こそ馴れ合いである。

 

お決まりコースで毎週同じ居酒屋に同じメンバーで飲みに行く。上司のご機嫌を伺いながら適当にヨイショして、先輩のビールのおかわりのタイミングを図る…。

いい感じに盛り上がったとおもったら二軒目はキャバクラへ、なんと会社のカードでガンガン決済しちゃう部長…。

次の日寝不足で出社し、上司に「昨日はありがとうございました」の一言。

 
これリアルにぼくが新卒で入った東京の会社で経験したことです。4月末までに3回くらい参加したらわかりましたね…
 

わし
わし
これ一生続くやつや!!!!

わし
わし

そのとおり!!!

 
100歩ゆずってお客さんとかとの飲み会であればいいですよ、コミュニケーションとして必要ですからね。

でも毎回同じメンバーで同じ話して、それって馴れ合い以外の他にありますか?

 

わし
わし
5月からは役員の誘いだろうが断ってましたね…次の日から変な目で見られるようになりましたがw

 

馴れ合いはコミュニティに必要な要素。

 

わし
わし

え?馴れ合いはアカンのやないんか?

 

そもそも馴れ合い自体コミュニティには必要な要素ですからね。サラリーマンの方もさっきのような飲み会で打ち解けて、社内営業がしやすくなったケースもあるはずです。

それをいきなりオンラインサロンやブロガーコミュニティに当てはめて、「あいつらは馴れ合ってるだけだ!」ってちょっと無理がありません?

そんでもって、外から見るとどうしても「仕事と馴れ合いの境目」がわかりにくいのがこのオンラインサロンやブログの特徴です。

 

わし
わし

どういうことや?

わし
わし
文化祭でお金稼いじゃうイメージですかね、楽しくしてるのにあいつら儲けてるよ!みたいな。

 

お給料=我慢料ではない。

会社の飲み会で、同僚が飲むだけで給料もらってたらおかしいでしょ?でもこっちサイドはそれが成り立っちゃうんですよ。
 

 

実際ぼくも9月は月商60万超えましたが、収益のほとんどはバリバリのキツい仕事って感じではないです。むしろストレスが過度にかかるものはすべて避けてますからね。

関連記事【収益報告】2018年9月月商63万円でした!アフィリエイトなどの内訳もご紹介

 

まとめ。

はい、まとめますね。
 

  • 会社員・フリーランス関係なく馴れ合いは存在する
  • フリーランスは特に仕事と馴れ合いの境界が曖昧
  • 遊びすら仕事になる人は馴れ合いに価値が出ることもある
  • 同じ飲み会を40年繰り返すほうがよっぽど悪

 
だから、さっさと副業やるなりフリーランスになるなり、会社にいたいなら「ブランド人」になりましょうという話です。

関連記事【副業禁止】社畜サラリーマンを卒業したいあなたにオススメする「ブランド人」という生き方

 
独立するくらいの勢いで会社も副業も頑張ればきっと馴れ合いでも楽しく稼げるようになってるはずです。

そっちのお国はちょっと人に厳しすぎる世界だとおもって、勇気を出してボーダーを超える1歩を踏み出してみてください!

ぼくもほぼほぼ1年かかりましたが、その間の苦労も今じゃめちゃいい思い出ですよ!

関連記事【ブログを始めて1年】平凡なサラリーマンがたった6ヶ月でインフルエンサーに?

 
てなわけで今日も淡々とブログを書きオンラインサロンでも勉強していきます。ブログ始めたい方はこちらを。

関連記事初心者がブログを3ステップでかんたんに始める方法

 

あわせてよみたい。

【まとめ】会社員からフリーランスになってよかったなと思う7つのこと

初心者がブログを始めて月10万円稼ぐまでにかかる時間やPV数は?