【借金する人の悪い癖】買物するのに金利払って、借金解決には無料でも動かない。

借金もちの悪い癖

 

 
借金グセある人が借金したままなのはコレですよね。

金利払って買い物して浪費を繰り返すくせに、借金解決には無料でできることがあってもやらない…。

偉そうに言ってますが、ぼくも借金解決には無料で動かずに、500万円の多重債務を抱えてしまいました。

 

リボ払いの金利は銀行預金の15,000倍。

 

一般的なリボ払いの手数料は15%です。こう考えるとものすごく高い金利を払っているのがわかりますよね。

それでも借金解決のために無料でできることをしないわけですよ…。

 

わし
わし

脳みそが借金脳になってるんやな〜

わし
わし
ブログを1年継続して少しだけですが良くなってきてる気がします…

 

借金解決のために無料でできること。

 
それこそTwitter・ブログで借金家計簿つけるのもありです。ぼくもやってますが記録にもなってオススメですよ。

関連記事【29歳実名公開】500万円の借金をブログで完済するまでの全記録(2018年5月〜)

 
債務整理などの借金解決手続きについても勉強しておきましょう。

自己破産せずに合法的に高い金利をカットして、毎月の返済額をグーッと減らし完済を目指す…そんなことができるんですよ。

関連記事マイホームを残したまま借金をチャラ?債務整理の3つの事例をご紹介。

 
債務整理とかの手続きはいきなり無理!って方は、その借金が減額できるかどうかくらいは調べておきましょう。

ぼくはこちらを利用しました。もちろん無料です。

無料借金減額シミュレーションする

関連記事【使ってみた!】毎月の返済額を減らせるかも?スマホでサクッと無料シミュレーション。

 

自己破産せずに借金を解決したい。

自己破産なんてしたくないですよね…ぼくもそうですよ。できることなら収入をあげてなんとか完済したいと思うのが普通です。

だからこそ無料でできることがたくさんあるのでやっていきましょう。

ブログも初期コストがほとんどかからず、副業として収入を作ることができますよ。

関連記事初心者がブログを始めて月10万円稼ぐまでにかかる時間やPV数は?

 
ぼくも自己破産や任意整理なしで返済を頑張ってので、絶賛多重債務中の人は一緒に頑張りましょ。結構辛いこともありますがね…w

関連記事【体験談】20代500万円の借金背負って自己破産せずに返済してると起こる辛いことまとめ。

 

あわせてよみたい。

500万円ある借金を債務整理せずに返済する3つの理由。

【リボ残高おまとめのデメリット】低い金利のカードローンに借換して借金がさらに増えた話。