ブログを始める前の勘違いとブロガーになってからわかったことまとめ。

ブログ勘違いまとめ

 

 

2年前にブログをしようしたタイミングで思ってたことですね…。実際400記事書いて思ったのが、やりながらすべて体得できるということ。

 

 
ツイートの補足的に、ブログ初心者にオススメのブログ運用方法を書いておきます。

 

ブログは書くな。

わし
わし

おいおい、いきなり書くなって…

 

わし
わし
ツイートしまくってそれを埋め込みましょう!

 
どうせブログ頑張ろうと思っても書けないんですよ。きれいにまとめないといけない、内容を誰が見てもわかるようにしないといけない…とか。

やったことないブログで完璧主義を発揮してもしょうがないじゃないですか。

大事なことは毎日コツコツやっていくことです。これは何か新しいことを始める上で心理学的にも重要になってきます。

 

 

やる気とかモチベーションって、毎日の小さな前進からしかやってきません。

なので、すごい記事を書こうとか長文で完璧にまとめようとか思わず、ツイート一つ埋め込んで補足する…とかその程度からのスタートでOKです。

 

  • ツイートを頑張る
  • 反応のいいツイートで1記事作る
  • もう少しかけそうなら後でリライト(追記)する
  • 毎日1記事コツコツ頑張る

 

SEOはそのうち身につける。

SEOがわからないからブログできてません…

 
ってよく聞くんですが、それならSEOなんて無視して始めてOKです。

ぼくもほとんど勉強せずにブログスタートして、書き続ける中で読まれる記事とそうでない記事がわかって、タイトルなど気をつけるようになりました。

やってもないのにプロでも攻略が難しいことにこだわってもしょうがないじゃないですか。

野球と一緒、ホームラン打つ練習ではなく、まずはバットにボールを当てられるように毎日練習しましょう!

 

Twitterを頑張ろう!

ブログ収益単体で20万円超えているのも、Twitterのおかげです。フォロワー数が10,000人超えたあたりからかなり楽になりましたね。

ブログとも相性がいいので、ツイートしてブログ埋込のゴールデンサイクルをくり返せばOK。

ツイートだけでは物足りない、もっと詳しく知りたいって層もいますからね。

 
ぼくがフォロワー数100人から1年ちょいで10,000人まで伸ばした方法はこちらの書籍にまとめているので参考にどうぞ。途中まで無料で読めます。

インフルエンサー1年目の教科書を立ち読みする

 

続けられない人はログ取るといいよ。

こちらの動画でログのとり方を実際の画面で解説しています。

 

 

あわせてよみたい。

初心者がブログを始めて月10万円稼ぐまでにかかる時間やPV数は?