宿泊費・交通費・講演費0円!講演会を無料で回る3つの理由(全国20ヶ所)

しゅうへい講演会 無料 理由

 
どうも、借金500万円背負ったままサラリーマンからフリーランスになったしゅうへいです。

早いもので独立から1年経ちましたね。

Twitterフォロワー数も19,000人になり(独立時は300人)、SNSを仕事にできていると言っても遜色ないくらいになりました。

 
借金野郎から最高月商230万円で、一気に華のインフルエンサーに!って思ってますか?全然そんなことありません。

相変わらずお金には困っていて、月末は信頼できる友達から短期融資をしてもらったりもしています…。

理由としては、
 

  • 月商が100万円レベルで下がった
  • でも無料で全国講演会を回ってて交通費がかさむ

 

わし
わし

え?お金ないならやめたらいいやん?

わし
わし
ね!そうなのよ!バカなのかな!ぼくバカなのかな!

 
というわけで、金借りてでも全国を回っている理由を3つ書き記しておきます。

 

講演やってる人が少なくて、聴く機会がないから。特に地方…。

 

  • 東京や大阪ばかりで地方講演がめったにない
  • あっても実力が違いすぎて参考にならない
  • 気軽に参加できるイベントがあれば…

 
ぼくが2年前にブログとTwitter始めたときに思ったことですね。
 

わし
わし
東京までわざわざ遠征して聴くまでのことではないし…
わし
わし

そうやって半信半疑やといつまでも結果作れんしな〜

 
ただラッキーなことにぼくの住んでいる愛媛から、フォロワー数20万人(当時7万人?)イケハヤさんが住む高知まで車で1時間ちょっと。それで会いに行って話すことができました。
 

 
でも、主婦でパッと動けない人、地方で近くにそういう存在がいない人ってそれだけでちょっと不利ですよね。

過去自分が今の自分にしてほしいことは「会いに行ける距離でイベントを開くこと」かなと思い、全国でトークイベントすることにしました。

 
SNSを仕事にしたい!と思っても周りにいないですからね。サラリーマンで昇進したい!ってなったらたくさんまわりにロールモデルはいますけど…。

気軽に参加できるイベントにするために、講演費など無料にしました。もちろん主催者がお金を取るのもOK。ただこちらへの支払いがない分、開催へのハードルはグッと下がったと思います。

 
ちなみに、去年の8月と11月に主催した「はあちゅうイケハヤ」のとき、はあちゅうさんイケハヤさんお二人ともほぼ無料…というか交通費とか入れると赤字?で出演してくれました。

まぁ”ペイ・フォワード(恩送り)”的な感じですかね…かっこつけて言うと!w

 

フォロワー増えて人気者なってお金もらって講演するのは普通だから。

インフルエンサー呼びたい!って思ってもやっぱお金かかるじゃないですか。人によっては1回5万円〜くらいで、交通費、宿泊費は別みたいな。

お金取るのが悪いわけじゃなくて、それくらいお金取ると会場費含めて集客がかなり厳しくなるんですよね。イベント主催するとほんとによくわかります。

なので、どうせやるなら「おもしろく」やろうと思って、完全無料でトライ。我ながら良いお金の使い方かなと思います。

 
どう音を外すか?が大事なんですよね。周りと同じことやってて自分だけ結果が大きく出ることはないですから。

音楽でいうとJAZZみたいな感じ。あえてタイミングをずらしたり、アドリブいれたり、半音外してみたり…。

 

わし
わし

Someday my prince will comeが好き〜

わし
わし
前奏で個性出るからいいよね〜(なんの話)

 
関連記事【視聴OK】集中したいときにオススメのJazzアルバム・プレイリスト5選。

 

オフライン(リアル)は時間がかかる。そしてみんな頑張らない。

 

わし
わし

いきなり農業男子アピール!

わし
わし
オフラインは野菜育てるみたいに時間かかるよって話

 
インフルエンサービジネスやSNSを仕事にするって、インターネットのスピード感が成長をかなり後押ししてるんですよね。

自分の実力以上に結果が出たりします。まさにぼくの今の状態はそんな感じ。

ではオフライン(リアル)はどうかというと、これがめっちゃ時間かかる…。まぁ当たり前っちゃ当たり前の話ですが。

 
キンコン西野さんのオンラインサロンが2万人を超える規模になっている理由は、種まきをひたすらしてたから。

オフライン(リアル)をみんなが見てないところでひたすら頑張ってたから、それが今になってオンライン(ネット)で結果につながっているだけ。

 

わし
わし

なるほど、今の頑張りがリアルタイムでは結果に反映されないってことやな

わし
わし
そうそう、まさに農業ですよ…ネットではかんたんに増やせてしまうんで…良いも悪いも

 
なので、もっと資金的に余裕が出てきたら…とか考えたんですが、”今”やらないと意味ないなという結論にいたり、すぐにやることにしました。

もちろんこれが1年後確実に、実になり収穫できるとも限りません。絶対うまくいくならみんなやりますからね…。

同じフリーランスや、インフルエンサー界隈の中でも他の人が動きが遅い&重要なところを見つけて攻めないといけません。

 

だからと言って破産してたら意味がない!

ということで、全国講演会で話してる内容を詰め込んだ「インフルエンサー1年目の教科書」が人気です。

200件以上のレビュー集まっているので気になる方は覗いてみてください。

買った人のレビューを見る

 
ぼちぼちフォロワーも2万人。電子書籍になるので随時アップデートしていきノウハウ詰め込んでいきます。第一章の途中までは無料。
 

 
というわけで、引き続き全国講演会頑張ってきます!お近くの日程はこちらを確認してみてください。
 

 

インフルエンサー1年目の教科書を購入する