フリーランス稼げなくなる批判してる人は、生きる選択肢の少なさを露呈している。

フリーランス 稼げない 批判

 

 
フリーランス最高!サラリーマンやめてよかった!とかいってると、変なリプがついたりします…。

 

わし
わし

サラリーマンをバカにするな!フリーランスなんてそのうち稼げなくなって貧乏コースだ!

 
みたいなね…。

 

 

フリーランス稼げなくなる批判してる人は、生きる選択肢が限りなく少ない。

Robert anasch 745239 unsplash
 
こういう人たちの考え方って、
 

  • 自分で稼げないとダメ
  • 向こう数年は少なくとも給料が安定してないとダメ
  • 収益が落ちたりすることは悪
  • サラリーマンかそれ以外か
  • フリーランスは自分探しに毛が生えた程度

 
そんなん誰が決めたん?って感じですよね。100年くらい昔の人なのか、それともフリーランスの人がすごい未来的なのか。

 

「正しさ」を重視すると選択肢が激減する。

Trust tru katsande 501782 unsplash
 

「正しい」か「正しくない」かで判断しているからこういうことが起こるんだと思います。

「正しさ」だけではクリエイティブな発想は生まれませんからね。すべて過去の価値観に引っ張られてしまう…。

 
ちなみに、クリエイティブさと天井の高さは比例すると言われています。

米ミネソタ大学カールソンスクール(ビジネススクール)のグループの研究では、

 ・天井が高いほど、抽象的でクリエーティブな考え・思考が呼び起こされる

・従来型のキュービクル(個人用小室)のような、より閉ざされた空間では、具体的で、細かく綿密な考え・思考が呼び起こされる

・外に散歩に出かけることも、高い天井の下にいた場合と同じ効果がある
 
参照:「スタンフォードの心理学講義人生がうまくいくシンプルなルール」著者:ケリー・マクゴニガル
 

ということがわかっています。

 
サラリーマンで天井の低いオフィスビルに詰め込まれていると創造性が増えないのかもしれませんね…。

 

自分に合う「既存の働き方」を探すことがそもそもつまらない。

Joanna kosinska 129039 unsplash

 
今ある中から、自分にあった働き方を選ぶというのは、「はい、ここにある絵の具だけで作品作ってください!」みたいなイメージですよね。

「いやいや、絵の具選ばせてくださいよ」ってなる。

 
「絵を描くこと」になると当たり前に選択肢を求めるくせに、「働き方・生き方を描くこと」になると与えられたもので済ましてしまう…この前提がミスマッチを多く引き起こしているんだと思います。

 

自分に合った「働き方・生き方」は自分で作る時代になる。

Alice achterhof 85968 unsplash

 
「何色やねん?」となるような作品を作っていく時代になると思います。グラデーションやマーブル模様のようなイメージ。

 

プロ無職とかプロ奢られヤーとかいいですよね。10年後はそんなこと珍しくもない世の中になっているでしょう。

お金稼ぐのが上手い人がいれば、お金は稼げないけど面白いことをするのが得意な人もいる。

会社でうまくいく人もいれば、誰も参入してない業界で自分でビジネスを作るのが好きな人もいる。

 
既存の働き方や生き方を否定するわけではなく、そこから勇気をもって飛び出してみることが大事。

それはリスクではなく、可能性です。自分から新しい色に混ざりに行きましょう。

 

フリーランス会社員でいいんじゃない?

Shridhar gupta 678685 unsplash

 
「いきなり辞めるのはこわい!」って当たり前です。

「自分は会社員なんだ」という感覚ではなく、「フリーランスで今この会社と取引してるだけ」と考えるようにすると、選択肢が広がっていきます。

「自分でもう一つ取引先を増やそう」=「副業でブログ」、「3年後は好きなことをしたい」=「土日を種まきの時間にする」というイメージ。

「会社は一つの取引先にすぎない」と思うことで、将来の見方が大きく変わってきます。

 

ちなみにいきなり起業するよりも副業状態からスタートしたほうが失敗のリスクが33%減ります

 

 
今の会社を辞めて、本業として起業した場合と、本業は続けたまま、副業として起業した場合とでは、後者のほうが倒産リスクは33%も減る

※ペンシルベニア大学アダム・グラントの研究
 
参照:「2秒で最高の決断ができる直観力」著者: メンタリストDaiGo 出版:リベラル社

 

 
Googleを立ち上げたラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンも、ナイキの創業者も実は副業から起業しています。

500万円借金背負ったまま会社やめたのはスーパースリリングなチョイスでした(笑)おかげさまでなかなかない経験となりましたが…。

関連記事「借金背負ってブログ・アフィリエイトで独立」は破産する!オススメしない3つの理由。

 

【まとめ】「正しさ」ではなく「楽しさ」をベースに好きなことをやろう!

Matt bowden 515724 unsplash

 
ジェットコースターに「正しさ」なんて求めてないですよね、「楽しい」かどうかが大切。そして上がったり、下がったりすることがその「楽しさ」を生み出しています

人間には、「モラル・ライセンシング」という厄介な心理があります。

 

 
モラル・ライセンシングとは、人はいいこと、つまりは「正しいこと」をした後、その反動で「少しくらいは悪いことをしてもいいかな」と考えてしまう心理
 
参照:「2秒で最高の決断ができる直観力」著者: メンタリストDaiGo 出版:リベラル社
 

 

なので、長期的にみると「正しい」ことよりも「楽しいこと」が自分にとっても楽になるということです。

 
そして他人の「フリーランスは稼げなくなる!」なんて批判はほっといてチャレンジしましょう。彼らは手持ちの絵の具だけでずっと同じ作品を作り続けいるだけですから…。

 
影響力を武器に仕事を作っていきたい!という方は、「インフルエンサー1年目の教科書〜影響力を武器に自分を仕事にする方法〜」という教材を作っていますので、参考にしてみてください。途中まで無料で読めます。

インフルエンサー1年目の教科書をチェックする
 

【1,000部超え】インフルエンサー1年目の教科書〜影響力を武器に「自分を仕事」にする方法〜|しゅうへい|note
【2018.11.30 初版】 感謝!おかげさまで販売部数1,000部超え!400いいね&オススメ70回ほど頂いております! 【直近UPDATE】 2019.06.01 :「Twitterでマネタイズできる5つのエリア」「広告収入を得るために見るべきTwitterの数字」を追加 2019.07.05 :「イ...

 

あわせてよみたい。

SNSを仕事に!そう言って3日で消える人がぶつかる3つの課題と解決する方法。