借金持ちが【やりがちな失敗】すぐに完済しようとすると人生辛くなるよ。

借金返済 方法
 

 

借金は完済することがゴールではない。

友達に借りてるお金や奨学金は別として、カードローンや消費者金融の借金は別に完済しなくてもいいですからね。

大切なのは毎月返済し続けられるかということ。

ぼくも完済のことばかり考えて、それまでは我慢の人生だとずっと勘違いしてました。

もし完済しないと人生が始まらないのであれば、日本にいる1,000万人の借金持ち(消費者金融)の人生はどうなんでしょうか。

関連記事日本人の1,000万人が消費者金融を利用、借金で人生が終わる?
 
ぼくは借金返済しんがら、アメリカ行ったり全国20か所以上講演で回ったり、たまに可愛い子とイチャイチャしたり人生楽しんでますよ。
 

 
まずは、毎月しっかり返済し続けることを目標に人生を再設計しましょう。

まじでヤバくなったら、債務整理という合法的に借金を減らしたり0にする方法も用意されています。

 

 

いきなり債務整理!ってのはハードルが高いので、まずは簡単なネットシミュレーションからどうぞ。

関連記事【使ってみた】借金が減るかもしれない…サクッとスマホで無料シミュレーション【匿名OK】

 

借金ブログで金利以上に稼いだら実質チャラ!

1年で累計150万円、月平均12万円を借金返済ブログで稼ぎました。

本当に稼げた自分がびっくりしています。おおげさかもしれませんが、借金あってよかったな…と今では思います。

関連記事借金アフィリエイトで稼ぐ方法や稼ぎ方を解説

 

借金なんかで自殺はダメよ。

 

死ぬような問題じゃないですよ。人間が作り出した紙っぺら1枚…。

毎月返済してればOKですから、立派です。

本当に死にそうなら、まずは債務整理を検討しましょう。

パチンコやギャンブルの借金も、金利をカットしてもらえたりする場合があります。詳しくは専門家に相談を。

こちらの記事を参考にしてください。

関連記事【使ってみた】借金が減るかもしれない…サクッとスマホで無料シミュレーション【匿名OK】