【炎上】今治タオルの外国人技能実習生問題が炎上中【ノーナレNHK】

今治タオル炎上まとめ
 
なんと、住んでいる愛媛県今治市(いまばり)の地場産業が炎上中。ツイートとぼくの体験から話せることをまとめておきます。

Twitterの反応は「今治タオル不買運動」に繋がりそう…。

 

すべての今治タオルメーカーが同じことをしているは間違い。

前職でタオル組合に入っている会社を3社ほど回ったことがありましたが、特別劣悪な環境だとは思わなかったですね。製造工程も見学しましたが、きれいな場所で仕事されていました。

NHKで取り上げられた会社を知っている知人の情報では、タオル製造業関係なくひどい職場環境だという印象。

これがすべての今治タオルメーカーの話ではないということを理解しておかなくてはいけません。

 

今治タオルと今治産タオルは異なる。

今治で作られるタオルすべてが”今治タオル”というブランドタグがつくわけではありません。

今治で作られているけど、”今治タオル”のタグがついてないタオルもたくさんあります。

アーティストのライブのときに購入するマフラータオルも、多くが今治産のタオルだったりします。

 

ちゃんとしたメーカーの物を買いたい場合は今治タオルのタグ裏の番号で見分ける。

今治タオルのブランドタグの後ろに番号が書いてあります。

信頼できるタオルメーカーの名前と番号を調べたら、特定の会社の物だけ購入することが可能。

 

まとめ。

ぼくもすべての会社の製造工程を見たわけではないので、断定的な情報は流せませんが、行き過ぎた風評被害にならないことを祈ります。

一旦、速報的にまとめておきました。