ブログ初心者がライブドアブログでアドセンス合格までにした3つのこと。

ライブドアブログアドセンス審査通らない
 

 

ライブドアブログを運営していてまだGoogleアドセンスに合格してない方…ぼくも苦労しましたw

 

  • 何記事書いたら合格するのかな?
  • 書いたらダメなこと書いてないかな?
  • 記事書く以外にしないといけないことないかな?

 

と色々疑問を持ちながら日々ブログを書いていると思います。

ぼくは
 

  • 10記事くらいのときに1度申請→不合格
  • 30記事くらいのときに2度目の申請→不合格

という流れから2017年11月に「50記事で合格」しました。

少し記憶を掘り返しながら「アドセンス合格」までにした3つのことを書いておきます。

 

わし
わし

って書いてあるけど2018年8月にライブドアブログ→ワードプレスに引っ越したんね!

わし
わし
この記事はライブドアブログ時代に書いてあるものをリライトかけてます、引っ越した理由についてはこちらを〜

 
関連記事ライブドアブログからワードプレスに引っ越しを決めた理由。

 
ライブドアブログやはてなブログのAdSense審査が通りにくくなってるみたいですね…これ読んでも全然ダメっぽい場合はワードプレスにするのもいいかなと思います。

とはいえ、せっかくのブログですからぜひこの記事を参考にしてライブドアブログでAdSenseライフ開始に向けて頑張ってみてください!

 

独自ドメイン取得

まずこれですね、必須条件となったみたいです。

ぼくは「ムームードメイン」で取得、年間1000円くらいで自分のドメインが使用できます。

ブログはライブドアブログをサクッと無料開設。

関連記事Googleアドセンス審査が独自ドメイン必須に!無料ブログは不可

 

ぼくはイケハヤさんのブログの教科書というnoteの記事を参考に開始しました。
 

 
ブログで1億稼ぐ人が初心者向けに「心構え」から「ドメイン・HTML」という最初にぶち当たる壁についても簡潔に解説してくれてます。

関連記事ブログで年間1億円稼いだので、感想を述べます。

 
しかしながら下記に該当する人は…

 

「パソコン操作が苦手で、メールアドレスも持っていません」「ツイッターもフェイスブックもやっていません」「キーボード、打てません」というレベルの人は買っても役に立たないので、レベルを上げてからご購入ください。

 

まぁなかなか今どきいませんよね?w

逆に上記に該当しなくてこの記事とかイケハヤさんの記事に行き当たった人はぜひスタートしてみてください。

関連記事初心者がブログを3ステップでかんたんに始める方法。

 

プライバシーポリシーなどの基本設定。

 

わし
わし

なんやそれ?

 

うん、ぼくもなんやそれ状態でした。この記事を参考にほぼコピペ。

関連記事プライバシーポリシーを置きたい。 

 
少し自分なりに文面をかえるくらいはした方がよさそうですね。

またそれと同時に「Googleフォーム」の問い合わせページも設定しました。

こちらの記事が分かりやすかったです。

関連記事たった5分!Googleフォームでブログの問い合わせフォームを作る方法

 
そう実はこの2点を2回目の「不合格通知」をもらったあとに追加しました。

その時点で30記事ほどストックがあったのでもしかしたらこの2点をしておけばそのタイミングで通っていたかもしれません…。

 

追記。

あと上記2点に加えて「サイトマップ」

この記事を参考にしました。

関連記事ライブドアブログをサイトマップ追加方法・設定 ウェブマスターツール

 

アドセンス合格までの最後の1つ。

独自ドメイン取得して、プライバシーポリシーやらサイトマップなどを調べながらやっていきます。

段々とデザインもこだわっていくようになると最後の大事な1つににぶち当たります。
 

ひたすら記事を書く

 

1記事あげて1週間放置…結構ありましたね…w

毎日更新が続かない!って人はログをとることをオススメします。

 

 
ちなみに「どんどん書くためのツール」としてオススメなのがコレ

 
スクリーンショット 2018 03 27 1 56 03 2
 

MarsEdit」というOSアプリで、Macユーザーでブログを書く人には必須アイテムです。

設定など若干英語でやらないといけないところがありますが解説してくれている記事がたくさんあるので初心者のぼくでもOKでした。

記事投稿・リライト・記事プレビューなどスムーズにワンステップでやってくれるので騙されたと思って5000円ほど投資してみてください。

MarsEditをAppStoreで購入する

 

やってしまった失敗。

数え切れないほど多いですが1つ上げると…
 

ネタを溜め込みすぎる

 

という失敗。
 

 

わし
わし

どんどん出していけってことやな〜

 

最後に。

まとめると、
 

  • 独自ドメイン
  • プライバシーポリシーなどの基本設定
  • とにかく記事を書きまくる

 
ライブドアブログではなかなか合格しないな〜て方はワードプレス移行も考えてみてください。

サーバ代がかかりますが、ブログデザインの幅はきかせやすくなります。ちなみに、cocoonという無料テーマがライブドアブログに馴染みある人も使い勝手よくなってるのでオススメ。

 

わし
わし
このブログもcocoonを使ってます〜!

 
サーバー契約からスタートですね、独自ドメイン持っていればそのまま使えます!

人気で間違いないのがエックスサーバー、ぼくも使ってますが読み込み早くて助かってます。X10プランがオススメ。

エックスサーバでサーバ契約する(2週間無料トライアル実施中)

 
こちらにもブログの始め方まとめてます。

関連記事初心者がブログを3ステップでかんたんに始める方法。

 

こちらもどうぞ。

ライブドアブログからワードプレスに引っ越しを決めた理由。

初心者がブログを始めて月10万円稼ぐまでにかかる時間やPV数は?

【収益報告】2018年9月月商63万円でした!アフィリエイトなどの内訳もご紹介。

【広告収入】ブログ1年継続したらグーグルアドセンスから5万円振込がありました!1PV=0.5円