【釣り初心者】しまなみ海道大島でエギング、アオリイカを狙ってきたよ。

今年から始めたイカ釣り(エギング)の釣果報告記事です。

住んでいるしまなみ海道大島の名駒漁港(なごま)で釣ってきました。

IMG 4900

大島名駒漁港でエギング。

この辺です。

父親とよく釣りに行っていたところで(今も船を置いたまま)とても思い出深い場所です。

ここの漁港の波止場から今日は前の無人島(おばさん島)の間でエギ(ルアー)を泳がせました。

実は先日も来ているんですが30分で根掛かりしまくりエギを2個失いました(2000円の純損失)

福山から来ているイカ釣り好きの人はここでかなりあげたらしいですがぼくはこれまでさっぱり。

 

ちなみにイカが好きすぎてイカから人生を学びました。

【イカから学ぶ】人間関係でイライラを引きずる人のための他人で消耗しない解決方法 : しまなみじゃーなりんぐ。

 

 

根掛かりしないように慎重に。。

2000円も失っている場所なので完全にイップスです。根掛かりにビビって表層ばかり攻めてました。

この場所の前はいつも潮が早いのでエギが底(ボトム)に落ちてないかいまいちわかりません。

流れを感じながら何度もトライしてたその時!!!

 

明らかにイカの引きを感じました!!

IMG 4921

 

その時の心拍数(笑)

一回こういうの見てみたかった。(イカだけに)
めちゃドキドキしてる(初恋並)

そして釣れたイカがこちら。

IMG 4891

740g!!

 

今年から始めたエギングで最高記録でござんす!!いやーいい竿とリール買ってよかったな。

 

水温が下がるとどんどん釣れにくくなるイカちゃん。「活性」が落ちるようですね。

 

 

エギング初心者が買った良いリール。

これを使うまではリールと竿がセットで5000円くらいの使ってましたが海におとしてなくしたのでその際にこれにかえました。

漁師の友達がリールはいいやつ買ってたほうがいいというのが使い始めてわかりました。

滑らかにラインがでるのとマキマキするのが楽です。

ちなみに左巻きにしてようやく慣れてきました(笑)

 

ライフジャケットは必ず。

たまに落ちる人がいるので。

最近はおしゃれな色も出てますね。みっぴちゃんと釣りに行きたい。

 魚触りたくない人はこちら。

針を外すのもこれで魚を持っていれば楽ちんです。

 

ちっちゃいカワハギ。

ずっと餌取られてました。(笑)

IMG 4911

 釣り初心者にも優しく便利グッズなど紹介していきます。

 

釣りで手が魚臭くなる!

そんなときはフィッシュソープがオススメ!

 

 

 

 



当ブログの筆頭スポンサーの「イケダハヤト」さんです!

ブログを○億円で売却した「SEOのプロKUMAP」さん!

愛媛の島暮らしまとめ
SNS&Feedly
この記事を書いた人。
しゅうへい

月間10万PVの個人ブログ「マルチにハマって借金背負って島流し。」を運営中。2018年3月にブログ収益1,500円で独立、7月は月商40万円達成。ブログで借金返済できるんですよ。プロブロガー「イケダハヤト氏」と、ブロガー・作家「はあちゅう氏」の対談を主催。トップインフルエンサーに乗っかって仕事してます。

SNS&Feedly
ブログ更新通知をメールで受け取れます

マルチにハマって借金背負って島流し。

コメント