京都から来たAwesomeなguysと島の時間。

愛媛のしまなみ海道で島ぐらししてますムラカミです。東京からUターンして築60年270㎡の古民家から遺伝子レベルの豊かさ発信してます。

IMG 6012

 

どうも「島ぐらしのブサエッティ」です。

このニックネームめちゃしっくりきませんか?「島ぐらし」していて「ブサイク」であるということを端的に指摘してくれてます。

大学の時から親友が命名してくれました。いやー大学に行く意味ありますね。

(自分でブサイクなんて思ってないくせに書くなよ)

と思った方はここでブログを閉じてDMで「ごめんね。」って送って下さい。

 

いやーブログは面白いですね!(10日も書いてないやつが言う)

この前の記事の「おかんのうどんを食べながら泣いた話。」をアップしてから様々な反響があって中には、

弱い自分を出して「心配してほしい、励ましてほしい」だけでしょ?って感想が約2通届きました。なんてこった。

大正解です

「かまってほしいランキング」があるならお金払ってでもTOP獲りたいですね。

「犬」くらいあからさまに「かまってほしいオーラ」を出せるように修行します。

 

 

 

「京都」×「島」=「どすこい」

 

 

 

島にきてくれるのは嬉しいですねーーー!今回は特にメンバーが濃いすぎて3年間くらいの出会いが凝縮されてたような感覚でした!(我ながらいい例え)

 

 

 

 

地元の漁師の同級生も一緒に今回のツアーに参加してもらったんですが、外界の住民にびっくりして「拒絶反応」がでてましたね。

 

 

 

ちょっと友達ですが「引き」ました。相撲だけに(かかってますか?)

 

島のゲストハウス「くめちゃんハウス」

ほんのちょっとDIYを手伝わせてもらったところなんですがめっちゃステキなところなんです。

 

 

関連記事移住初心者にはおすすめできない来てしまったら最後、島ぐらしの現実。

 

「京都」からのゲストがここに来て「島」の人と交わり、酒を飲み、歌を歌い、 夢を語る。ステキすぎますね。

理想の姿というのは意外と身近に潜んでいるんじゃないかなと今回この風景を見て考えました。

ゲストの1人にぼくのことを「竹内涼真と佐藤健を足して2で割ったような顔」とベタ褒めしてくれるやつがいるんですが

現在「クラウドファンディング」に挑戦中なんです。その挑戦があと1つというところで行き詰まっていてそれについてみんなで「本音」を含め討論しました。

ぼくなら完全に「泣いている」ことを言われても、しっかり話を聞きちゃんとアクションに起こす姿をみて、完敗でした、飲み会だけに(既出)

関連記事雑巾みたいな顔ですねと後輩に言われたときにすべきこと3つ。

 

「これを読んで支援するやついるのか!」って100人中97人が思うかもしれない内容ですが、ちょっと目を通してみて下さい。

「ゆうやのクラウドファンディング」

 

ちなみにクラウドファンディングとは。

「なにそれおいしいの?」状態の方は挙手。ぼくもよく知らないで「クラファン」って略して言ってました。

なんだよ「クラファン」って、「倉木麻衣のファンクラブ」かよ。(Stay by my sideが好き)

 

「クラウド」は「雲」じゃなくて「群衆」という意味で

銀行からの融資という選択肢だけでなく、ネットの拡散力を使い「より多くの人」「小口の融資」をしてもらって資金を募るプラットフォーム的なものです。

参照

 

「ゆうやのクラウドファンディング」では

ゆうやの価値観「誰かの背中を押したい」とゆうやの好きなこと「bar」を組み合わせた内容になってます。

すでにゆうや自身「誰かの背中を押していて」、島にこうしてたくさんの人を連れてきてくれていて「繋がり」も提供してくれてます。

だからその強さを「bar」という「場」で(ギャグじゃない)提供したいという内容になってます(我ながら分かりやすい)

 

のはずが………..。

「ゆうやのクラウドファンディング」をポチッとして内容みてもらったらわかるんですが

 

「……….。」の状態です。みんなでみて文句言ってやりましょう。

「ゆうやのクラウドファンディング」

 

もうこれでぼくが「クラウドファンディング」をするときに失敗できなくなりました(笑) ひええええ。

人気記事セレクション。 

 

 夢をかなえる人とそうでない人の違いは「自分への◯◯量」だった。作家はあちゅう新刊「自分への取材が人生を変える」

【資産運用】10万円が170万円に?どこの通貨の金利よりも増える仮想通貨の投資はぶっちゃけどうなの?(初心者)

Instagramやってます。


フォローはこちら
  

島ぐらし気になった方は気軽に連絡ください

ツイッターはこちら


最後まで読んでくれた方へ。

LINE更新通知

2ステップで簡単です。

下のLINEで読者になるボタンをクリックしてライブドアブログのLINEを追加して

「しまなみじゃーなりんぐ。」の更新通知の設定をするだけです。