【初心者】今治大島でろくろ体験して湯呑みを作ってきました。

愛媛のしまなみ海道で島ぐらししてますムラカミです。東京からUターンして築60年270㎡の古民家から遺伝子レベルの豊かさ発信してます。

 

誰もが一度はやってみたい体験といえば「ろくろ体験」ですね。

焼き物っていうのはどの時代も日本人の心をくすぐる何かを持っています。(適当)

ということで行ってきました!

 

 

 

今治市大島泊の焼き窯。

 

 

血のつながりをいまいち把握できてないんですがばーちゃん方の親戚のおじちゃんが

ぼくが小さいころから「呆丹窯」(ほうたんがま)という窯を構えてました。

 

全国で個展をするくらい人気だったんですがおじちゃんは病気で亡くなり

今はその娘さんと旦那さん2人でおじさんの工房で焼き物に取り組んでいます。

 

IMG 4990

 

本当は土曜日に行く予定だったのですがぼくの完全なる「寝坊」

日曜日にお詫びのキウイを持って行きました。(キウイはもらい物。あはは)

 

IMG 4986

 

ちなみにこれらはおじさんの遺作。2点ほど買いました(今はもう売ってません)

5才くらいの時から父とたまにこの窯に遊びに来て「なんだここは」って子供ながらに不思議に感じてました。

 

おじさんは髭を生やしてメガネをかけてめっちゃ優しい目をしていてぼくが来るたび

「しゅう。大きくなったな。コーヒー飲むか」って。(父の影響で3才くらいからコーヒー飲まされてました)

 

内装もほとんどそれから変わってなくて行くとあの頃のことを思い出します。

作品もすごく個性的で、こんなのがいつも家にあったのでみたらおじさんの作品であることをわかります。

 

なんかぶきっちょな優しさみたいなのがにじみ出てる気がするんです。

でもどこか繊細さが残ってるような。

 

 

隆太窯(唐津)で修行した小比賀さん。

 

この方。

IMG 4932

 

(訂正:以前おじさんのお弟子さんと紹介しましたが間違いでした)

 

菊練りをしています。

 

 

中の空気を抜いていきます。

ぼくもしたんですがなんかよくわからないことになりました(笑)

 

ラグビーボールの形にしたらろくろにのっけます。

IMG 4935

 

粘土をろくろにならしていきます。

 

 

 

 

お待ちかねのろくろ体験。

 

 

あらゆることにすさまじいセンスを出すぼくなので今回もあっという間に作りました。

決して早送りではありません。

 

 

タイムラプス(笑)

 

ろくろってずっと回っているので遠心力がすごいんですよ。

なので外にむけて伸ばすのは比較的簡単らしんですが湯呑みのような形は初心者には向かないようです。

天然で湯呑みを作ろうとするぼくの飽くなき探究心を物語るエピソードですね。(しりすぼみ)

 

小比賀さんのサポートあってなんとか湯呑みの形にできました。

このあとも挑戦しますが調子にのって薄くしすぎてヘニョヘニョになりました。

ぼくも東京にいたときはかわいい女の子の前ではヘニョヘニョになってました。成長したなあ。

 

きれいに作るコツ。

 

とにかく

なるべく手を加えないこと

みたいです。

手を加えれば加えるほど形が変わってきて同じ品質のものが作れなくなると。

皿とか形がまちまちだと重ねづらくて使いにくいですよね。

 

これ女の子の化粧でも同じことかもしれません。

キレイを保つためには

 

なるべく手を加えないこと

女性ファンが5名減りました(そんなにいない)

 

やっぱり上手。

 

 

あたりまえですが美しいです。

 

 

 

こんなにキレイに作れたら気持ちいいだろうなと。

何年かかかってでも自分で一通り作ってみたいなと思いました。

親戚パワーをフル活用してお願いしようと思います。(笑)

 

 

なかなかこういう陶器モノにお金を出して買うという機会がなくなってきてると思うんですよ。

特にぼくたちの世代は。

となるとその子供なんかはこれが土からできてるなんて思わないですよね。

 

 

ちなみに一切道具を使わずにジャングルの中で家を建てる動画にでてくる

この男の人は、水をいれるバケツも焼き物で作ってます。(笑)

いやー。バケツくらい使えよって思います。

 

 

 

作った湯呑み。

 

 

が陶器になるかならないかは小比賀さんの気分次第です(笑)

いや必ずぼくの湯呑みを世にだしてくれると信じて釉薬塗りを待ちます。

 

ほんの数時間でしたが実際にやってみるとやっぱりたのしいですね。

目の前の人と自分のスキルにギャップがあるというのは嬉しいことです。

伸びシロですからね。

 

うまくなってしれーーと家に置いといて誰か来たときに

 

「いい仕事してますねぇ」って言われたい。(中島先生)

 

 

ろくろ体験など興味ある方。

 

 

オフィシャルにはまだ応募してないので一旦ぼくまでご連絡ください。

お問合わせこちら (グーグルの問い合わせフォームにいきます)

作品もこれからちょいちょい市内などにも出していく予定(あくまで)なので

ちょっと見てみたい人もぼくのブログで情報出しますのでチェックしてみてください。

 

作品買いたいよ、お店で使いたいなども問い合わせフォームからおねがいします。

ケーキ屋さんがケーキ皿とかを発注されてました(おしゃれ)

またお知らせします。

 

人気記事セレクション。 

 

大人になって釣りを始めた初心者が気づいた釣りがもたらすデメリット

 

移住初心者にはおすすめできない来てしまったら最後、島ぐらしの現実。



style=”display:block”
data-ad-client=”ca-pub-3903264787329389″
data-ad-slot=”6012669462″
data-ad-format=”auto”>

 

Instagramやってます。

 

 

 

 

島ぐらし気になった方は気軽に連絡ください

ツイッターはこちら