お金がなくて返済できないを解決する3つの方法

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています
この記事は約5分で読めます。

借金返済間に合わない
 

  • 給料日前で金欠
  • 貯金もなく返済に充てられる現金がない
  • 借りようにも限度額いっぱいでもう借りられない

 

しゅうへい
しゅうへい
ぼくも毎月似たような状況だったりします…
わし
わし
どうやってやりくりしてるねん!

 
というわけで借金歴7年目のぼくが、今月ピンチ!というときに使っている技をご紹介します。
 

お金がなくて返済できないを解決する3つの方法

債務整理 返済

  • カード会社に相談する
  • 低金利または無利子で借り入れする
  • 任意整理する(督促もストップする)


 

意外と知らない!カード会社に直接連絡

アコム コロナ 返済
 

わし
わし
連絡するにもなんて言えばいいの?
しゅうへい
しゅうへい
正直に「お金がありません」と言いましょう!

 
何も連絡なく返済が遅れるよりも、前もって今月厳しいということを正直に伝えましょう。

もちろん遅延損害金は発生しますが、給料の振り込みなどがその後にあってちゃんと支払いができるならほぼ問題ないでしょう。
 

しゅうへい
しゅうへい
状況に応じて返済プランを組み直してくる場合もあります

ぼくも遅れそうなときは電話を入れるようにしています。「いくらなら支払い可能ですか?」という対応が一般的ですね。

 

低金利または無利子で借り入れする


 
もしコロナの関係などで収入が落ちた場合は、無利子&無担保で最大20万円借り入れすることが可能です。

サクッと振り込まれるみたいで申請も簡素化されています。

 

 

わし
わし
おまえさんは普通に友達から借りてるよな〜
しゅうへい
しゅうへい
少し金利つけて借りたりしてますね!もちろんちゃんと返済してます!w

 


 
アコムなどの消費者金融は年率18%ですからね…、それなら知り合いや友達に年利4%くらいで借り換えたほうがWin-Winじゃないですか…。

もちろんこのへんは個人間取引なので信用がないとできませんが。

友達頼れないという人は国制度など調べてみましょう!

ちなみにクレカのリボ払いもなかなかの金利です。

 

 

最終手段!任意整理する(督促もストップする)

 
毎月毎月返済が遅れて、遅延損害金を払っている人は一回借金減額相談したほうがいいかもしれません。

高い金利があると返済しても、元金が減らずにずっと借金地獄…。

 

 

わし
わし
任意整理するとどうなるんや〜?
しゅうへい
しゅうへい
高い金利がカットされたり、元金が減額、督促なども一旦ストップします

 
任意整理 借金減額
 
実際に「任意整理の相談」をしてみてわかったことを7つまとめているので、督促などでヤバい人はこちらの記事をチェックしてみてください。

関連記事:【体験談】任意整理の相談をしてわかった7つのこと【年間30万円の利息が0円に】

 

しゅうへい
しゅうへい
自分の借金が減らせるかすぐに知りたい人はこちらの無料シミュレーションがオススメ!
わし
わし
チャット形式になっててわかりやすい!

 
借金減額シミュレーション
 

詳しくはこちらの記事をどうぞ!

【無料】スマホで借金減額できるかシミュレーションしてみた【匿名OK】

 

あわせて読みたい

子供からお金を借りる親、借金で家庭崩壊した体験談

借金返済のすべて
友達とこの記事をシェアする
この記事を書いた人

借金500万円背負って瀬戸内海の島から人生リスタート。当ブログ「マルチにハマって借金背負って島流し。」の管理人。ブログ月収1,500円で脱サラして、10ヶ月後に月商230万円達成。愛媛県今治市しまなみ海道在住。1989年生まれ。

お仕事依頼&お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログ購読できます

更新通知がメールで届きます

マルチにハマって借金背負って島流し。
タイトルとURLをコピーしました