【ブログ初心者】Cocoonで1記事書くまでのテーマ設定まとめ【随時更新】

この記事は約3分で読めます。

Cocoon設定まとめ
 

この記事を読めば、ワードプレスの無料テーマ「コクーン(Cocoon)」でブログを開始できるようにしています。

随時困った設定や調べたことを追加するので、若干順番が前後する可能性がありますがご容赦ください。
 

しゅうへい
しゅうへい
早い人なら1日で1記事目をスタートできるはずです!
わし
わし
まずはエックスサーバでサーバ契約や!

 
※ドメイン取得・設定は余裕あれば後で追加します
 

エックスサーバでレンタルサーバを契約しよう!

ワードプレス新規契約
 
エックスサーバでレンタルサーバを契約する

※この辺も余裕あれば解説していきます

サーバ設定など参考にした記事はこちらです。画像付なので見てそのとおりにすればできます。※ドメイン設定もこちらがわかりやすいです。

関連記事:WordPressブログの始め方を初心者に79枚の画像で教える!作り方・開設方法を紹介!
 

Cocoon親テーマ、子テーマを無料インストール

Cocoon親テーマ、子テーマ
 

わし
わし
親テーマ?子テーマ?
しゅうへい
しゅうへい
親テーマだけでも記事投稿は可能ですが、子テーマがあるとカスタマイズが楽になります!

 
ダウンロードサイトはこちら。
 
Cocoonテーマダウンロード
 
Cocoon | WordPress無料テーマ
 

 
<Cocoonテーマインストールの流れ>
 

  • WordPress管理画面からダウンロードした親テーマ、子テーマをアップロード
  • 子テーマを有効化

 

テーマのインストールはWordPress管理画面の「外観」からできます。
 

しゅうへい
しゅうへい
「Cocoon Child」が有効になっておけば大丈夫です!

 
Cocoon子テーマ有効化
 

サイトの細かいデザインをカスタマイズするときに、この子テーマが有効化されてないと編集できません。(できるけど普通はしない)

せっかくサイトデザイン頑張ってカスタマイズしたのに、親テーマを有効化してテーマがアップデートされると、カスタマイズがゼロからになるので、子テーマを有効化しておきましょう。

 

サイト名を画像にするヘッダーロゴ設定

ヘッダーロゴ設定 cocoon コクーン
 

サイトトップはサイト名がデフォルトになっているので、ヘッダーロゴを設定します。管理画面からCocoon設定に行きましょう。
 
ヘッダーロゴ設定 Cocoon

Cocoonトップ画像ヘッダー
 

わし
わし
ヘッダーロゴに好みの画像を追加!

しゅうへい
しゅうへい
サイト名がヘッダーロゴに被って表示されるのでこちらの記事を参考に削除してみてください!

 
関連記事:【Cocoon】サイトタイトルを非表示にしてヘッダー画像だけにするCSSカスタマイズ | あむちゃむアフィリエイト
 

ブログで稼ぐのすべて
友達とこの記事をシェアする
スポンサーリンク
この記事を書いた人

借金500万円背負って瀬戸内海の島から人生リスタート。当ブログ「マルチにハマって借金背負って島流し。」の管理人。ブログ月収1,500円で脱サラして、10ヶ月後に月商230万円達成。愛媛県今治市しまなみ海道在住。1989年生まれ。

お仕事依頼&お問い合わせ

お問い合わせはこちら

 
ブログ購読できます

更新通知がメールで届きます

マルチにハマって借金背負って島流し。
タイトルとURLをコピーしました