SNSを仕事に!そう言って3日で消える人がぶつかる3つの課題と解決する方法。

Twitter初心者

 
SNSを仕事にしたい!って人がぶつかる3つの壁。

 

  • 何をツイートしたらいいかわからない
  • 反応がない
  • 楽しくなくて続けられない

 

これを簡単に解決する方法をご紹介します。

ちなみにぼくのTwitterアカウントはこれ。

 
Twitter初心者 教科書
 

フォロワー数約14,000人ですが、去年の7月はたったの100人…しかもほとんどが同級生とか。

そこからSNSとブログ仕事になったらいいな〜と思ってなんとなく開始して、10ヶ月でフォロワー数300人に…。

そう、全然増えなかったんです。

が、2018年3月末で会社を退職し、本気で取り組んだ結果…6ヶ月で10,000人達成。

 
何がいいたいかと言うと、ぼくも3日で辞めそうになりながらも続けて今があります。

続けられない、楽しくない、わからない…これが普通。そこをまず突破しましょう。

そんなレベルはすでに卒業しとるわい!って方はこちらの教科書をどうぞ。

インフルエンサー1年目の教科書を立ち読みする

 

ツイートネタがない人がすべき3つこと。

 

  • ニュースを読んで要約してリンク付きでツイート
  • 箇条書きで情報をまとめる
  • HARMからネタを探す

 
HARM(ハーム)とは人間の悩みの9割を占めるジャンルをまとめたものです。
 


 
ニュース要約はこんなイメージ。
 

 
箇条書きはこういうスタイル。
 

 
ちなみに、フォロワー1,000人まではこの3つのスタイルを貫いたほうがいいです。

 

 
1,000人超えたら少しずつ自分のツイートスタイルを作っていきましょう。情報まとめを頑張ると、アウトプット力が付くのでその後の伸びを支えてくれますよ。

 
また日常を見る”観察眼”も同時に鍛えましょう。「つぶやくことがない!」って言ってるのは、目をつぶって生活してるのと同じ。

ネタを作り出せる目を開眼するために少しずつトレーニングしましょう。1ヶ月〜3ヶ月頑張ればどんどん出てくるようになりますよ。

ぼくがやってるネタ切れの解決策はこちらのnoteにまとまっております。

インフルエンサー1年目の教科書を立ち読みする

 

反応がなくて当たり前、そこでやめると一生そのまま。

 

ツイートしてもいいねも、リツイートもないんです…

 
夢は甲子園出場!の野球初心者が初めて打席に立ってボールが見えない!って辞めていくようなもんですよ。

みんなそこからトレーニングして少しずつ上達していきますよね。最初は反応がなくて当たり前、根気よく続けましょう。

9割の人がここで脱落…そう思ったら継続するだけで1割になれるってすごくないですか?

 

ぼくも最初の10ヶ月は反応がほぼなくて、自分で痛いな〜って思ってました。ただ、このリアクションがない時期の努力がその後の自分の強みになりました。

みんな反応なくてやめそうになる…つまりはその解決策を自分が提供できれば差別化されるということ。

「相手の悩みが手に取るようにわかる」という状態です。これって地味に強いんですよね…。

人は得する情報よりも、損や失敗を回避することを優先する生き物。

 

 
反応がないという時期を経験、それを解決する、という行動に価値があります。そう思ってリアクションがないことがある種の強みだと思って継続しましょう。

 

楽しくなくて続けられない。

そりゃそうですよね…。しかも給料発生してないないし。

何度もいいますが、みんなここでやめるから仕事にならないだけです。中には「SNSを仕事にできるのは一部の人だけだ!」と騒ぎ始める人もたまに見かけます。

SNSを仕事にできるのは確かに一部の人だけです…そう「仕事になるまで続けるのが一部の人」だから。

 
こういう大前提を知らずにやるから、ネタがない、反応がない、楽しくないとなりすぐやめていく…。

イチローだって最初は球拾いとかしてたと思いますよ。「球拾いだけじゃ楽しくない!もっと試合で活躍しよう!よし人よりトレーニングするぞ!」って。

「球拾いは楽しくない、あ、野球は自分に合ってないんだ。」って早々に見切りをつける人がプロになれるわけがない…。

「いつかこの下積み時代がいいネタになる!」と思って、スポットライトの当たらないところでコツコツやりましょう。

 

SNSは仕事になる!前提を理解して取り組むと失敗しない。

独立8ヶ月目で月商100万円。12月はすでに190万円ほどで200万円を超える予定です。安心してください、ちゃんと仕事になります。

この3つの課題、その解決策、そして前提を理解しておくと失敗(=すぐやめる)ことを防げます。

新卒みたいにOJTがあれば、もう少しスムーズに発信活動ができそうですよね…。と、思い「インフルエンサー1年目の教科書」を執筆しました。
 

 
Twitterやり方

Twitterやり方

 
初心者の3つの課題をクリアできそうだなって人はぜひ覗いてみてください。まだ内容が増える予定なので、完成後は3,980円になります。

現在の価格はnoteページでぜひ確認を〜。

インフルエンサー1年目の教科書を立ち読みする
 

あわせてよみたい。

【証拠写真有】Twitterフォロワー6ヶ月連続1,000人アップ3つのコツ。