SNSを仕事にする!と言って3日で挫折する理由とその対策

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています
この記事は約6分で読めます。

SNS無理
 

  • SNSってすごい!
  • SNSを仕事にするんだ!
  • よっしゃ投稿できた!バズるかな〜?
  • 10連続0いいね…もう無理…


 

わし
わし
気持ちはわかるぞ〜でも野球で考えたらやめる意味がわからんぞ〜
しゅうへい
しゅうへい
イチローでもさすがに3日では大成してないと思います…

 
ブログで独立して、Twitterフォロワー25,000人まで増えましたが、最初の10ヶ月はたったの200人しか増えず500回くらいやめようと思いました。
 
Twitter3月

Twitter 10000
 

しゅうへい
しゅうへい
その後6ヶ月でフォロワー10,000人まで伸びました!

 
実はその挫折こそが大切なコンテンツです。この記事ではその挫折ポイントと対策について紹介します。

もう一回頑張ってみよう、これからやっていきたい人はぜひ参考にしてみてください!

 

SNS運用に挫折してしまう3つの理由

Prateek katyal xv7 GlvBLFw unsplash
 

  • バズらない
  • 正解がわからない
  • かっこ悪い


 
ぼくの周りの人が諦めていく理由がこれ。要は自分を否定されている気分になるんですよね。

SNS=スポットライトがあたるツール的なイメージがあるので、それで無視された!みたいな体験になって二度と発信するか…!となる。
 

しゅうへい
しゅうへい
このときのうまくいかないという体験こそが宝物なんです
わし
わし
どういうことや〜?解説たのむわ〜!

 

実はバズらなくてOK

Jakob owens WUmb eBrpjs unsplash
 
バズらないとフォロワー増えないって思いますよね。実はバズのほとんどはフォロワー増えません。

理由はバズは管理化にないから。

 

わし
わし
管理下にない?コントロールできんてこと?
しゅうへい
しゅうへい
そうそう、だからこそ狙ってないツイートで逆にバズったりする

 
自分のアカウントと関係性の少ないツイートになりがちで、RT数といいね数が増えて終わりって感じです。

なので、バズらなくてOK。やるべきことは確実に1人に届くツイートを繰り返すこと。
 

 

フォロワー1,000人までなら、10いいね〜100いいねくらいの幅の反応数のツイートを量産していけばOKです。

 
具体的にどんなツイートをしたらいいのか?はこちらのnoteにまとめているのでチェックしてみてください。

プロフィールやアイコンなどの基本の「き」ができてない人は、こちらのnoteからどうぞ。

 

【無料】フォロワー0からのTwitter運営【チェックリスト22選】|しゅうへい@LLAC
Twitterで情報発信始めたものの全然うまくいかない つぶやいてみたものの反応がない 自分のやり方が合ってるのかいまいちピンとこない 2年前のぼく(当時フォロワー100人)も、こんなことを思ってました。 「フォロワー多い人にDMで聞いてもいいけどちょっと億劫だし、有料の教材買ってもいいけどそこまで本気...

 

自分のやり方があっているか正解がわからない

John schnobrich FlPc9 VocJ4 unsplash
 
SNS=趣味みたいなイメージがあるので、みんなあんまり勉強しません。

ぼくは他人のツイートやTwitter運営書いてある記事を読んだりして、実践して結果を確認。それをひたすら繰り返しました。

ここで大切なのは、自分なりの正解を見つけること。確かに人のマネをして伸ばすことも重要ですが、どこかで伸び止まります。

 

しゅうへい
しゅうへい
よくインフルエンサーのスタイルをマネてフォロワー1,000人くらいまで伸ばしている人がいますが、結構伸び悩んでいます

 
野球とかサッカーでも、ある程度基本を押さえたらあとは自分の感覚や個人のスタイルの領域に入っていきますよね。

ある意味、研究者みたいなイメージで自分なりの実験を繰り返していくことが大切です。

そうしてると、あなた独自のスタイルの発信を好んでくれてる人が現れますから。
 

かっこ悪いは最大の壁!自分のサムさに慣れよう

Micaela parente lLVT8PSd 7E unsplash

 
急に意識高い系の発信を始めるのは勇気がいることです。スタートした人は素晴らしい。それだけで軽く1%に入ります。

が、自分の発言がサムく感じたり、それが0いいねでスベったりするとカッコつかない思いをしますよね…。

大丈夫です、みんな経験してますから。こういった感情には早めに慣れていきましょう。

 

 

フォロワー多い人やインフルエンサーもただの人間です。会ってみてるといい意味で「こんな人がSNSで仕事してるの?」となることもあるでしょう。

 

わし
わし
テキストだけだとどうしてもイメージしづらいよな〜

 
逆にいうとかっこ悪い時期があるからこそ、伸びたときに共感されまたフォロワーが伸びたりファンが付いたりします。

 

 
いやらしい話、フォロワーが伸びてからこういうツイートするとわりとウケが良かったりもしますw

 

わし
わし
失敗してもOK!それをうまく活用しろってことやな〜

 

フォロワー1,000人を超えたい人にオススメのオンラインサロン

しゅうへいサロン
 
ぼくがTwitterをスタートさせたときに「こんな場所があったらな」という思いからスタートさせたオンラインサロンです。

しゅうへい
しゅうへい
月額は不要で1回買ったらそこから最低6ヶ月はサロンが運営されます

わし
わし
今は7,980円やで〜6ヶ月計算で1日44円!

 
<現在読めるコラム・特典一覧>
 

・【動画】はあちゅうイケハヤ愛媛(1時間30分)、はあちゅうイケハヤ高知(1時間30分)、はあちゅう青森(1時間10分)※普通に買ったら3,000円くらい

・過去の自分に言いたいことをツイートしよう(講師:ななえもん)

・質問の答え方でわかるTwitterレベル

・オーディブルを発生させる3つのコツ

・アドセンス通らなくてブログのやる気が出ないの解決策

・前澤さんが作るTwitterボーナスチャンス

・失敗しないサイト設計

・稼げない理由のほとんどはメンタルブロックが原因

・ブログはツイート埋め込みでOK

・【質問回答】フォロバの基準について

・しゅうへいとの作業会で得たTwitter運営のノウハウまとめ

・【質問回答】Twitterとブログテーマの相違について

・これやればフォロワーは勝手に増える

・見やすく、注目されやすいツイッターにするために使える記号、ツール集(講師:ななえもん)

・【サロン限定ライブ配信】ストーリー入門

・【サロン限定ライブ配信】売れる教材、売れない教材

などなど
 

しゅうへいサロンの詳細をチェックする
 
スタートして3日目です!っていう人はこちらのnoteからどうぞ。
 

【無料】フォロワー0からのTwitter運営【チェックリスト22選】|しゅうへい@LLAC
Twitterで情報発信始めたものの全然うまくいかない つぶやいてみたものの反応がない 自分のやり方が合ってるのかいまいちピンとこない 2年前のぼく(当時フォロワー100人)も、こんなことを思ってました。 「フォロワー多い人にDMで聞いてもいいけどちょっと億劫だし、有料の教材買ってもいいけどそこまで本気...

 

その他
友達とこの記事をシェアする
この記事を書いた人

借金500万円背負って瀬戸内海の島から人生リスタート。当ブログ「マルチにハマって借金背負って島流し。」の管理人。ブログ月収1,500円で脱サラして、10ヶ月後に月商230万円達成。愛媛県今治市しまなみ海道在住。1989年生まれ。

お仕事依頼&お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログ購読できます

更新通知がメールで届きます

マルチにハマって借金背負って島流し。
タイトルとURLをコピーしました