読書が苦手な人にAmazonオーディブルをオススメする3つの理由。

※このサイトはアフィリエイト広告を利用しています
この記事は約9分で読めます。

Amazonオーディブル
 

  • Amazonオーディブルってなに?
  • 本を聴くってどういうこと?
  • お金かかるの?
  • デメリットは?


 
など、最近よく聴く人気サービスAmazonオーディブル(オーディオブック)について、1年以上愛用しているぼくが解説します。
 

 
Amazonオーディブルの特徴

  • オーディオブックアプリ
  • 40万冊以上のビジネス書、小説などが聴ける
  • 最初の1冊は無料ですべて聴ける
  • ちょっと聴いて微妙なら返品も可能(1年間)
  • ながら読書ができて場所を選ばず本が読める

 

 
Amazonオーディブル 
スマホ、PC、タブレットで本を聴くことができます。

 
かれこれ1年ほどAmazonオーディブルを使っているので、読書苦手だな〜って方にでもオススメできる3つの理由を紹介します。

本を買ったまま置いておく…が防げるとても優秀なアプリなのでぜひ参考にしてみてください!

Amazonオーディブルを30日無料体験する(1冊どれでも聴き放題)
 

Amazonオーディブルをオススメする3つの理由。

 

  • 今まで失っていた時間で読書ができる
  • 倍速再生で本1冊が3時間くらいで読める
  • 読書ではなくセミナーに参加している感覚で学習できる

 

今まで失っていた時間で読書ができる。

 

わし
わし
読書する時間なんてないよーただでさえ毎日忙しいのに…
しゅうへい
しゅうへい
何で忙しいの?
わし
わし
家事やら仕事やら移動やら…
しゅうへい
しゅうへい
もし、その家事や移動時間で読書できたら?

 
オーディブルを使う一番のメリットは、これまで使えなかった時間が読書時間に変わることです。

スマホアプリを立ち上げて再生を押すだけ。すぐに読書がスタートできます。
 
耳で読書オーディブル
 
本を読むってちょっとハードル高いですよね。そもそも1冊持ち歩いたり、文字をずっと眺めないといけないので。

こうやってブログを書いてるぼくでもやっぱダルいときは多いです。

社会人の勉強時間が平均6分なのもなんとなくわかる気もします。
 


 

ちょっとした移動や買い物、家事のスキマ時間にサクッと読書できて、この平均6分は余裕で超えられますね。
 

わし
わし
なるほど〜今まで消えていた時間を読書時間にできるのか〜これなら続けられそう!

 
ちなみに、最新の話題作もオーディブルで無料でまるっと1冊読めちゃいます。
 

 
オーディブル人気作
 

しゅうへい
しゅうへい
このあたりの人気作も30日無料体験でまるっと1冊聴けちゃいます!

 
人気作をオーディブルストアでチェックしてみる

 

わし
わし
返品もすぐできるのはええな〜!

しゅうへい
しゅうへい
たまにナレーションが気に入らない(耳に合わない)こともあるので、その場合は即返品&別のコンテンツを購入(0円)することができます!

 

 
今すぐAmazonオーディブルを無料体験する

 

倍速再生で本1冊が3時間くらいで読める。

オーディブル倍速再生

 
0.5〜3.5倍速まで選択できます。最初は1.5〜1.75くらいで聴くとすんなり入ってくるかと。

2.5倍速くらいまでいくと一般的なビジネス書であれば、3時間くらいで読めてしまいます。

 

 

1冊読むのに本腰入れて2日〜3日かけていたのが、サクッと1日の移動時間(出張)で終わったりするので効率よく読書できるようになりました。
 

しゅうへい
しゅうへい
ちなみにあのメンタリストDaiGoさんも倍速で勉強してるみたいです!

 

 

オーディオブックから聴いた内容は、そのままトークでアウトプットしやすいという作用もあるみたいですね。

たしかに紙の本の内容を話すよりは、オーディブルで耳インプットした情報のほうが話しやすい気がします。詳しくはこちらの記事で。

メンタリストDaiGoの勉強法が究極なので紹介!5倍速でアレを聴く
 

読書ではなくセミナーに参加している感覚で学習できる。

Teemu paananen bzdhc5b3Bxs unsplash
 
オーディブルの体験が何に近いかな〜と考えると、セミナーや講演会でした。

もちろん話し手は著者ではありませんが、プロの語り手が朗読してくれているのでとても聴きやすいです。

 

しゅうへい
しゅうへい
いつもの通勤ルートや散歩の時間に、すぐに耳元で講演会が始まるイメージ

 
子供連れでセミナー参加はちょっと大変ですよね、周りのことも気になるし…。

Amazonで気になる本がオーディブルに対応していたら、サンプルも聴くことができます。

 
オーディブルサンプル再生
 

わし
わし
「オーディブル版を選択」、「サンプルを聴く」でどんな感じかわかるで〜!

 
嫌われる勇気のサンプルを聴いてみる

1冊を何回も繰り返し学習ができる。

紙の本は1回読むとほどんどの書籍が本棚かメルカリ行きですよね…。

ぼくは気に入った本をオーディブルで繰り返し聞いて自分のノウハウに深く落とし込んでいます。

有名なエビングハウスの忘却曲線でも、人は20分後に42%忘れてしまうと言われています。

 

 

読んだ本の知識はそのほとんどが1日くらいで失われます。たぶん読書が習慣化できないのは、読んだんだけど「アレ、内容なんだっけ」ってなることが大きな原因の1つ。

オーディブルはその点、リピート学習に向いているので1冊をしっかりと自分のノウハウとすることができます。

オーディブルの無料体験が終わっても1冊目の本はずっと聴き放題。なので繰り返し学習したい本を決めて無料体験で1冊もらいそれを繰り返し学習することができます。

ぼくはさっきの文章術の本と、こちらの超集中力をリピート学習しています。

 

 

Amazonオーディブルを30日無料体験する(1冊どれでも聴き放題)
 

読書を習慣化するには手間を徹底的に省こう。

習慣化までの一番のハードルはそれを始めるまでの手間です。

普通の読書となると、ゆったりとした時間と場所を確保してそれから本を開いて…となかなか日常的にそういった機会を作ることは難しく手間がかかります。

オーディブルであれば、移動時間もちょっとした待ち時間にも手持ちのスマホで読書を始めることが可能。

こうやって習慣化したいことへの手間を徹底的に省くと、ルーティーン化して気づいたら毎日読書できてる状態が作れます。

 
読書が苦手だな〜でもやっておきたいな〜と思う方はぜひ30日の無料体験でオーディブルを使ってみてください。

無料で本をもらう方法はこちらの記事にまとまっています。オススメの書籍もあわせて紹介しているのでどうぞ。

関連記事:まだもらってないの?無料で本を1冊もらう方法

 

Amazonオーディブルを30日無料体験する(1冊どれでも聴き放題)

 

あわせて読みたい。

メンタリストDaiGoの勉強法が究極なので紹介!5倍速でアレを聴く

その他
友達とこの記事をシェアする
この記事を書いた人

借金500万円背負って瀬戸内海の島から人生リスタート。当ブログ「マルチにハマって借金背負って島流し。」の管理人。ブログ月収1,500円で脱サラして、10ヶ月後に月商230万円達成。愛媛県今治市しまなみ海道在住。1989年生まれ。

お仕事依頼&お問い合わせ

お問い合わせはこちら

ブログ購読できます

更新通知がメールで届きます

マルチにハマって借金背負って島流し。
タイトルとURLをコピーしました